ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

トランスフォーマー/ビースト覚醒を見る前に前作は予習すべき?映画バンブルビーは見るべき?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1323770

8月4日公開のトランスフォーマー/ビースト覚醒。

スピンオフ作品を含むと、映画トランスフォーマーはこれまでに6作品が公開されました。

最新作に合わせて前作バンブルビーをはじめ過去作を予習しようと考えている方がいるでしょう。そこで今回はビースト覚醒の前に予習すべき作品についてまとめていきます。

前作の映画バンブルビーやアニメ・ビーストウォーズは見るべきか解説!


映画トランスフォーマーの順番

映画トランスフォーマー・シリーズの公開順は以下の通り。

2007年:トランスフォーマー
2009年:トランスフォーマー/リベンジ
2011年:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
2014年:トランスフォーマー/ロストエイジ
2017年:トランスフォーマー/最後の騎士王
2018年:バンブルビー

2007年から2,3年おきに新作が公開され、5作品でマイケル・ベイが監督をつとめました。

主人公は3作目までがシャイア・ラブーフ。4作目と5作目はマーク・ウォールバーグが演じています。

 

映画シリーズを全作品予習するなら、上から公開順で見るのがおすすめです。

時系列については下の記事にまとめています。

>>ビースト覚醒の時系列はバンブルビーの続編?見る順番を図で解説!

ビースト覚醒の時系列はバンブルビーの続編?見る順番を図で解説!【トランスフォーマー】


トランスフォーマー/ビースト覚醒の前に予習すべき作品は?

では上記の6作品の内、最低限どれを予習すればいいのか。

結論、トランスフォーマー過去作を予習しなくても問題ありません。というのも今作は新シリーズの第一弾、新3部作の1作目という位置づけだから。

 

厳密に言うと、映画バンブルビーの続編ではあります。

映画バンブルビーは見るべき?

この映画のバンブルビーがビースト覚醒に登場。映画バンブルビーの序盤のシーンがビースト覚醒の物語に関係してくると予想されます。

バンブルビーの背景を理解しておくために見るのはありですね。彼が話せなくなった経緯は映画バンブルビーで描かれています。

 

しかしながら、映画バンブルビーがビースト覚醒の公開を見越して作られたわけではなく、あくまでもトランスフォーマーのスピンオフ作品として制作されました。

ビースト覚醒はバンブルビーが主人公ではないため、トランスフォーマー全体で見たときに彼のストーリーはそこまで重要ではないでしょう。

 

また、映画バンブルビーの主人公チャーリー・ワトソン(演:ヘイリー・スタインフェルド)はビースト覚醒に登場しません。ですので、キャラクター関係を理解するための予習も不必要。

ということで、映画バンブルビーはビースト覚醒の予習で必須の作品ということではありません。この作品の冒頭シーンもそこまで重要ではないと思います。


トランスフォーマー過去5作品は予習はいらない?

では、トランスフォーマー過去5作品の予習はいらないのか。

 

ストーリー的にビースト覚醒に直結しないので見なくてもいいでしょう。実写トランスフォーマーの世界観を理解するために見るって感じですね。

実写トランスフォーマーの見どころは、他のハリウッド映画にはないゴリゴリのCGを使ったロボットの変形シーン。

過去作を通してトランスフォーマーの魅力を押さえておくのはおすすめです。

 

世界観だけを知るなら、1作目のランスフォーマー1つで十分。5作品の中でも一番評価が高く、1作目だけあって完成度は高いと感じています。

1作目の満足度が高かった人は、2作目リベンジと3作目ダークサイド・ムーンまでは見てもいいかもですね。

3作目まではシャイア・ラブーフ演じるサム・ウィトウィッキーを中心に主要メンバーは同じですので見やすいかなと。

https://michaelbaystransformers.fandom.com/wiki/Sam_Witwicky

4作目と5作目は主人公が代わり、評価がそこまで高くないので見なくてもいいしょう。

まとめ トランスフォーマー予習すべき作品

  • バンブルビー:ビースト覚醒に登場、バンブルビーの背景を知る
  • トランスフォーマー1:トランスフォーマーの世界観を知る
  • リベンジとダークサイド・ムーン:トランスフォーマー1の満足度が高かった人向け


トランスフォーマー・シリーズはどこで見れる?

紹介したトランスフォーマー6作品は以下配信サービスで見放題。

このほか、ネットフリックスやLemino(旧:dtv)でも視聴可能。

>>トランスフォーマーはディズニープラスで見れない?どこで無料視聴できるか調査!

Amazonプライム・ビデオ

30日間無料で見放題作品視聴できます!)

アニメ・ビーストウォーズは予習すべき?

副題に”ビースト覚醒”とあるように、今作はアニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」(1996年)の影響を受けています。

更にビーストウォーズの声優さんがそのまま起用されており、ビーストコンボイ(オプティマス・プライマル)やチータスの吹き替えはアニメと同じ。

 

ということでビースト・ウォーズの世界観を知る上では、映画シリーズよりも予習する価値はあるといえます。ただ時系列的に直結するわけではないので必須ではありません。


ビーストウォーズはどこで見れる?アゲインの見逃し配信は?

「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」はTSUTAYA DISCASで視聴可能。登録は下のリンクから。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

TSUTAYA DISCASは配信サービスではなくDVDの宅配サービスです。

登録して「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」をリストに入れると、家にDVDが届く形になります。30日間は無料お試し期間です。

無料期間は新作はレンタルできませんが、ビーストウォーズは旧作なので可能。

ただし、配信サービスと違い借りられないことで、すぐ見れないかもしれません。また、返却が完了するまでは次の作品が送られてこないので注意が必要です。

 

残念ながら、主要配信サービスAmazonのプライムビデオ、U-NEXT、ネットフリックス、ディズニープラス、Huluでは未配信。

Amazonのプライムビデオで見放題に設定されているものの、なぜか日本では見れない状態。(2023年7月29日現在)

ビースト覚醒公開前ということで配信を再開してほしいですが、果たしてどうなるか。

>>TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

 

ビースト覚醒公開記念で1作目の短縮Ver.「ビーストウォーズ アゲイン アゲイン」が2023年4月より放送開始。(1話30分のものを15分にしたもの)

しかし見逃し配信は全話ありません。Youtubeで視聴できますが第1話と最新話のみ。

7月29日現在、1話と17話が視聴可能。

というこで全部見るには現状、TSUTAYA DISCASのみ。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

 

なお、ビーストウォーズの続編「ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー」はアマプラで見放題。

Amazonプライム・ビデオ

30日間無料で見放題作品視聴できます!)

3作目の「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ」はDアニメストアで見放題です。

まとめ

映画トランスフォーマーは以下配信サービスで見放題

  • Prime Video
  • U-NEXT
  • Netflix
  • Hulu
  • Lemino(旧:dtv)

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマーは、TSUTAYA DISCASでレンタル可能。

 

本記事は7月現在のものです。配信サービスの配信状況は公式サイトをご確認ください。

>>トランスフォーマーの歴代ヒロインは?なぜダークサイドムーンで変わった?