ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

ミッションインポッシブルのイルサ死亡?パリスは生きてる?【デッドレコニング考察】

ミッション・インポッシブル最新作「デッドレコニング/パート1」

今回はレベッカ・ファーガソン演じるイルサとポム・クレメンティエフ演じるパリスの生死について考察していきます。

注意

この記事ではミッション・インポッシブル:デッドレコニング/Part1のネタバレを含みます


ミッションインポッシブルのイルサとパリスは死亡or生きてる?

イルサは死亡?

物語の中盤、ガブリエルの「グレースとイルサのどちらかが死ぬ」という予言どおり、ガブリエルvsグレースとイルサの戦いの末、イルサが死ぬことになりました。

激しい戦闘のラストでガブリエルがイルサの心臓あたりをナイフで貫きます。そして、イーサン・ハントが駆けつけたときにはイルサが倒れており、その後彼女がスクリーンに姿を現すことはありませんでした。

 

この場面で、本当にイルサは死んでしまったのでしょうか。

個人的には彼女は死亡したと思います。

理由はいくつかありますが、まず、イルサに代わってグレースが生き延びたことから、ヒロイン交代という意味でイルサを退場させたと考えるのが妥当でしょう。

武器商人の肩書があるアラナ(ホワイト・ウィンド)と違い、イルサとグレースは立ち位置が被っているように感じたので、どちらか一人にするという判断なのかと思います。

 

また、仮にイルサが生きていたとすると、AIが未完成であったことを証明することになります。

これにより、今後のガブリエルの言動に信憑性が欠け、ラスボスとしては弱くなってしまうでしょう。

 

さらに、イルサ役レベッカ・ファーガソンが、「DUNE 砂の惑星 パート2」に出演していることを考慮しての途中退場とも考えられます。

前作フォールアウトにIMFエージェントのウィリアム・ブラントが登場しなかった理由は、ジェレミー・レナーがアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの撮影を優先させられたから。

結局ジェレミーはインフィニティ・ウォーには登場しなかったのですが、その代わりにフォールアウトに出ることはありませんでした。

 

DUNE 砂の惑星は原作の3部作通りパート3を検討中。メインキャラクターのレベッカ・ファーガソンが今後砂の惑星の撮影を優先させられることから、退場させる必要があったのかもしれません。

 

以上のことからイルサは死んだと思います。

もしかしたら彼女は生きており、パート2のイーサンが絶体絶命の場面で助けに来る(今作ラストのパリスのように)展開もあるかもですが、可能性は低いでしょう。

>>ミッション・インポッシブル歴代ヒロイン女優の現在は?死亡キャラを調査!


パリスは生きてる?

では、ポム・クレメンティエフ演じるパリスはどうでしょうか。

 

彼女はガブリエルに雇われた暗殺者でイーサン・ハントを狙っていました。

ところが、列車の場面でガブリエルに裏切られ、重症を負います。

 

しかし彼女は死んでおらず、落下していく車両の中でイーサンとグレースを救出しました。これは路地でイーサンに殺されなかった仮があったからですね。

ラストでパリスは死んだように思えましたが、ディガス(演:グレッグ・ターザン・デイヴィス)が脈があること伝えていたのでまだ生きているでしょう。

 

イルサと同じようにガブリエルの戦闘後にナイフが腹部に刺さりますが、おそらく横っ腹あたりで致命傷にはならなかったと考えられます。

パート2ではイーサンの味方として戦ってくれそうですね。

>>ミッションインポッシブル/デッドレコニング相関図!登場人物と鍵の所有者を整理!


まとめ

以上デッドレコニング/Part1に登場したイルサとパリスの生死について考察しました。

 

イルサはローグ・ネイションから3作品連続の登場。やっとイーサンと距離が縮まったところでの退場でしたので衝撃でしたね。

まだまだ見たい気持ちはあるのの、グレースの存在を考えると、ここで退場でも仕方がないと思います。

パリスはパート2でどういう立ち位置になるのか注目です。

>>デッドレコニング/パート2の公開日はいつ?延期?キャスト・監督は誰?

デッドレコニング/パート2の公開日はいつ?延期?キャスト・監督は誰?