アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

“伝説のスターロードは帰ってくる”とは?ガーディアンズオブギャラクシー3エンドクレジット考察

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1151931

ガーディアンズオブギャラクシーの3作目VOLUME3が公開されました。

この記事ではネタバレありで、映画ラストのシーン、ポストクレジット/エンドクレジットの意味を考察していきます。

 

果たして、主人公スター・ロードは帰ってくるのでしょうか?

注意

この記事ではガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/VOLUME3のネタバレを含みます

»ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの相関図!VOLUME3の時系列は?


ガーディアンズオブギャラクシー最後の意味は?

本作はガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・シリーズ完結作と言われており、筆者はエンドゲームのように最後にオマケ映像はないと予想していました。

しかし蓋を開けてみると、ポストクレジットとエンドクレジットに2つの映像がありましたね。

ポスクレ:ロケットが新しいガーディアンズのリーダーに?

ポストクレジットでは、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの新リーダーになったロケットがチームを率いて、砂漠地帯で敵と交戦。

このときのチームメンバーは以下の通り。

  • ロケット
  • グルート
  • アダム・ウォーロック
  • クラグリン
  • 女の子→Phyla


ロケットがリーダーになる展開は原作設定であり、インフィニティ・ウォーでの伏線でもありますね。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが二手に別れた際にソーにラビットと呼ばれリーダーに指名されていました。

 

グルートは1作目ののっぽの姿とは対照的に筋肉質になっていましたね。X-MENのジャガノートを彷彿とさせるフォルムでした。

 

そして、2作目でヨンドゥから矢を受け継いだクラグリン。今作ではセレスティアルの頭蓋骨でできた惑星ノーウェアをまるごと操縦していましたね。


新メンバーのアダム・ウォーロック。

スーパーマンを彷彿とさせる無敵のパワーを持ちながら、知能が低いが故にうまく立ち回れていないのが面白かったですね。

最後は改心し、クイルを助けるシーンはかっこよかった。

白髪の女の子は誰?

さいごに施設から救出された白髪の女の子。ドラックスが理解できる言語を話していましたね。

以下サイトによると、Kai Zen という名前の子役がPhylaを演じています。

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Kai_Zen

 

この女の子は、原作コミックにおけるPhyla-Vellと言われています。

このキャラはマー・ベルの娘で4代目キャプテン・マーベル。

MCU作品においてマー・ベルは、キャプテン・マーベル1作目に登場した人物。別名ウェンズデイ・ローソン。キャロルの夢の中に出てきた女性ですね。

https://www.cbr.com/marvel-phyla-vell-trivia/

エンドクレジット最後のシーンで女の子が、上の画像のような炎のオーラをだしていたので、同一人物である可能性が高いです。


エンドクレジット:伝説のスター・ロードは帰ってくる?

2つ目のオマケ映像では、地球に帰還したスター・ロードことピーター・クイルがおじさんと再会を果たします。

二人が最後に会ったのは、クイルのお母さんが亡くなった日ですね。

 

ラストはクイルがシリアルを食べているシーンで幕を閉じ、“伝説のスター・ロードが帰ってくる”(”The Legendary Star-Lord will return”)とテロップが流れました。

これは何を意味するのか。


まず、”ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは戻ってくる”ではなかったので、ひとまず4作目や集合作品でオリジナルのチームが帰ってくることはないのでしょう。

本当にチームが帰ってくるのは、ジェームズ・ガン監督がMCUに戻ってきたときになりそうです。

 

スター・ロードが戻ってくるというのは、集合作品ないし、他のMCU作品でスター・ロードが登場するということ。

彼は今地球にいるので、地球が舞台になる作品で登場するのかもしれません。

インフィニティ・ウォーで絡みがあるドクター・ストレンジが濃厚でしょうか。

ほかで絡みのあるソーもありそうですかね。スパイダーマンは記憶から消されているので難しいかなと。

»ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3の続編は?4作目はいつ公開?