メロビンジアンの正体は?ナイオビは死んでない?【マトリックス/レザレクションズ】

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=489196

シリーズ4作目のマトリックス レザレクションズ。

この記事では、レザレクションズで再登場したキャラクターについてまとめていきます。

その他サプライズ登場や過去作と関係のあるキャラクターについて解説します。

注意

この記事では最新作レザレクションズを含むマトリックスシリーズのネタバレがあります

初回30日間無料 マトリックス3作品 見放題

その後はわずか月額¥500

マトリックス レザレクションズにメロビンジアンとナイオビが再登場!?

今作で話題になっているのは、メロビンジアンとナイオビの再登場でしょう。

それぞれの役柄について解説。

メロビンジアン

https://matrix.fandom.com/wiki/The_Merovingian

メロビンジアンは、リローデッドとレボリューションズに登場したキャラ。マトリックス内の最も古い「因果」を司るプログラム。

リローデッドでキーメーカーを監禁していましたが、妻パーセフォニーに裏切られてキーメーカーの居場所をネオたちにバレてしまいます。

レボリューションズではネオを現実世界とマトリックスの間に閉じ込めていました。

 

最新作レザレクションズでは、トリニティを救出するためマトリックスに戻ってきたネオたちの前に甲冑姿で登場。

ボリューションズのときより年老いた姿になっていました。おそらく以前のような因果を司る力はなく、マトリックスのバージョンアップに伴い、要らなくなった存在=エグザイルになったと思われます。

フランス語を流暢に話し、罵るような感じは相変わらずでしたね。

ちなみに、今作でメロビンジアンを演じた俳優は、過去作と同じランベール・ウィルソン

ナイオビ

https://matrix.fandom.com/wiki/Niobe

ロゴス号の船長としてリローデッドとレボリューションズに登場。

リローデッド以前はモーフィアスと付き合っていましたが、それ以降はロック司令官と交際。

 

預言者オラクルの助言で自分の船をネオに渡します。そのことについてレザレクションズでも言及されていました。

今作では、メロビンジアンと同様老いた姿で登場。このことから、レザレクションズはレボリューションズよりかなり時が経っていることが伺えます。今作はレボリューションズの60年後が舞台。

マトリックス/レザレクションズの時系列はレボリューションズの後?

センティネルに存在を気づかれないために、人間たちは新たな地下都市”アイオ“を形成。

ナイオビは将軍としてアイオを統括していました。

 

今作でナイオビを演じているのは、ジェイダ・ピンケット・スミス。過去作と同じ女優さんです。現在50歳。

おそらく特殊メイクで長老のような姿になっていたのでしょう。

ジェイダ・ピンケット・スミスは、ウィル・スミスの妻。

マトリックス の相関図!レザレクションズ登場人物の関係を設定を図で解説!


その他マトリックス4に再登場したキャラは?

サティ

https://matrix.fandom.com/wiki/Sati

レボリューションズで初登場。現実世界とマトリックスの間に存在する地下鉄ホームでネオと出会います。

ゲーム「ENTER THE MATRIX」にて、メロビンジアンの人質になるも父ラーマがメロビンジアンにオラクルの削除コードを教えたことで、彼女が開放されたことが明かされます。

https://matrix.fandom.com/wiki/Sati

今作では、マトリックス内でネオを監視していたことが判明。

電力不足に陥った機械は、引きつけ合うネオとトリニティのパワーに着目し、二人から効率的に発電することを考えます。そして、二人のためにレザレクション・ポッドを開発。このポッドを設計したのがサティの父ラーマ。

レボリューションズのときネオと出会っていたラーマはこの開発には裏があると思い、こっそり設計図をサティに預けていました。

そして、サティはマトリックス内でネオとトリニティを見守りながら、二人を助ける時期を待っていたということです。

 

演じているのは、プリヤンカー・チョープラー

2018年にジョナス・ブラザーズのニック・ジョナスと結婚。

 

モーフィアスとエージェント・スミスについては下の記事にまとめています。

マトリックス/レザレクションズのモーフィアスの正体を解説!なぜ粒子状なの?

マトリックス レザレクションズのエージェント・スミスの正体は?ネオの味方or敵?

小ネタ

トリニティの夫

トリニティはマトリックスの世界で結婚し、二人の子供がいました。

今作でトリニティの夫を演じていたのはチャド・スタエルスキ

ジョン・ウィック・シリーズの監督であり、マトリックス3部作においてキアヌ・リーブスのスタントを担当した人物です。

ジョン・ウィックのインタビューに度々登場しているので、気づいた方が多いかもしれません。

マトリックス レザレクションズのエージェント・スミスの正体は?ネオの味方or敵?

初回30日間無料 スパイダーマン録作品マトリックス3作品 見放題

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでマトリックス3作品(1作目、リローデッド、レボリューションズ)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

※本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。