ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

007とミッション・インポッシブルの違いや類似点は?音楽や主人公を比較!

スパイ映画の人気シリーズ「007」と「ミッション・インポッシブル」

今回はこの2つの映画シリーズの違いや類似点をまとめていきます。


歴史

007シリーズは1962年に1作目「Dr.No」が公開。そこから2021年までに25作品が公開しました。

対してミッションインポッシブルは、1作目が公開したのが1996年。2018年に6作目のフォールアウトが公開。

こう見ると、007シリーズの方が作品数が多く歴史が長いことが分かります。

ジェームズ・ボンドとイーサン・ハント

次に主人公を見て見ましょう。

007の主人公はジェームズ・ボンド。Mi6のエージェントです。

これまで6人の俳優さんがボンドを演じてきました。ですから、世代によってジェームズ・ボンドと聞いて思い浮かべる俳優さんは違うでしょうね。

最新作ノータイムトゥーダイの俳優ダニエル・クレイグは、6代目ジェームズ・ボンドとして5作品に出演しました。10代、20代にとっては、ジェームズ・ボンド=ダニエル・クレイグではないでしょうか。

対して、ミッション・インポッシブルの主人公はイーサン・ハント。トム・クルーズが一貫してイーサンを演じてきました。

イーサン・ハント=トム・クルーズが定着しており、トム・クルーズが引退したらミッション・インポッシブル・シリーズも終わりそうな予感がします。

スタント無しで超人アクションが可能なトム・クルーズ。

彼が演じているからこそミッション・インポッシブルが成り立っていると言っても過言ではないので、トム・クルーズが主人公でなければ、それはイーサン・ハント、ミッション・インポッシブルではないと思います。


テーマ曲

どちらも耳に残るテーマ曲がありますね。

スーツ

主人公の衣装にも違いがあると言えます。まずジェームズ・ボンドは英国紳士らしいスーツ・スタイルが特徴的で、そのままスーツ姿で戦闘シーンを繰り広げるところも魅力。

個人的にダニエル・クレイグの引き締まった肉体にスーツが絶妙にあっていて好きでした。

 

対してトム・クルーズ演じるイーサン・ハントは、スーツでいることもありますが、服装にこだわりはないように思います。

スーツとは関係ないですが、トムは走っている姿が一番かっこいいですよね。どんなときもめちゃくちゃ姿勢がいい。

 


映画に登場する車も見てみましょう。

007といえばアストンマーチンですよね。

アストンマーチン・DB5

最新作ノータイムトゥダイにも登場する「アストンマーチン・DB5」。ボンドカーとしてシリーズ8作品に登場。

映画によって、いろんな車種のアストンマーチンが登場しますが、どの車にも特殊な機能があるのが特徴。ライトから銃が出る仕様や、後部から炎や煙幕が出る仕様など、毎回ワクワクさせてくれるギミックが施されていますね。

 

ミッション・インポッシブルといえば、トム・クルーズのバイクに乗っているシーンが印象的です。

2作目に登場したのは「トライアンフ スピードトリプル T509」5作目ローグ・ネイションと6作目フォールアウトでは、BMWのバイクが登場。


チーム

ジェームズ・ボンドはイギリスの秘密情報機関IM6に所属。

イーサン・ハントはアメリカの中央情報部CIAの秘密諜報組織IMFに所属しています。

 

どちらもチームの一員としてミッションに挑むところは一緒。

ただ、どちらかと言うと007はジェームズ・ボンドが一人でミッションを遂行しているイメージです。対してトム・クルーズは割と近くに仲間がいて共同で解決していくイメージがあります。

どちらもメカ担当がいます。ダニエル・クレイグ版007だとQ、ミッション・インポッシブルでは、サイモン・ペッグ演じるベンジーが重なるところがありますね。

ボンドガール

007には毎回ボンドガールが登場。

ミッション・インポッシブルには、ボンドガールのように命名されていませんが、似たような役割を持つ女性は登場しますね。

ちなみに、ミッション・インポッシブル4作目ゴースト・プロトコルのサビーヌ・モロー役レア・セドゥは、007スペクターよりボンドガールのマドレーヌ・スワンを演じています。

ダニエル・クレイグ版007の歴代ボンドガールについては、下の記事にまとめています。

>>007の劇中に死亡したボンドガールは?【ダニエル・クレイグ版】

>>007の相関図!スペクターや最新作ノータイムトゥダイの人物関係を整理!

 

デッドレコニングPART1“399円”

ミッション・インポッシブル6作品が見放題!

U-NEXTでは、以下ミッション・インポッシブル・シリーズ6作品が視聴可能。

  • ミッション・インポッシブル
  • M:I-2
  • M:I:3
  • ゴースト・プロトコル
  • ローグ・ネイション
  • フォールアウト

初回31日間は無料体験期間ですの、その間に見れれば実質無料!

最新作デッドレコニングPART1はレンタル399円。

PART2に備えて絶対に見ておきたい作品。

 

そのほか実写ラスト・オブ・アスやハウス・オブ・ドラゴンズなどの見放題作品も多数。

また、毎月付与される1200ptで映画館のチケットを購入することが可能。対象映画館はU-NEXT公式サイトをチェック!