映画『ジョーカー』は、孤独な男アーサーが、なぜ狂気の悪へと変貌したのかを描いた衝撃作です。
本作では、主人公アーサーとバットマンことブルース・ウェインの父親、トーマス・ウェインとの関係が大きな謎として提示されています。
アーサーは本当はトーマスの隠し子だったのか?ブルースとは異母兄弟なのか?
そして、母親ペニーとも血の繋がりはなく、養子だったのか。
この記事では、映画『ジョーカー』における複雑な親子関係を、様々な可能性を徹底的に考察していきます。
映画のネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。
ネタバレなしの相関図は下の記事をご覧ください
ジョーカーはU-NEXTで見放題!
グラディエーター1作目が“見放題”
※クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
31日間の無料体験中に解約しても月額料金は発生しません
目次
アーサーはトーマスの息子で
ブルースとは異母兄弟?
映画『ジョーカー』では、アーサーとトーマス・ウェイン、そしてアーサーの母親ペニーの関係が複雑に絡み合い、観る者に様々な考察を促します。アーサーはトーマスの隠し子なのか、それともペニーの妄想が生んだ虚像なのか。
結論から言うと、アーサーとブルースが異母兄弟であると断定する描写はありません。
しかし、それを匂わせるシーンがいくつか存在するため、「もしや二人は兄弟なのでは?」と考察する声が多く上がりました。
その根拠となるのが、アーサーの母ペニーとトーマス・ウェインの関係です。
ペニーはかつてトーマス家の使用人として働いており、密かにトーマスに宛てた手紙には、「アーサーはトーマスとの間に生まれた隠し子」であるかのような記述がありました。
もしこれが事実であれば、アーサーとブルースは異母兄弟ということになります。
しかし、この手紙の内容が真実であるかどうかは、映画の中では明確にされていません。
ペニーは妄想性精神病を患っていたので、手紙の内容が彼女の妄想である可能性も十分に考えられます。
アーサーは母親ペニーの養子だった?
アーサーがトーマスに直接息子かどうかを尋ねた際、トーマスはそれを否定しました。
さらにアーサーは自分の出生の秘密を探るため、母親ペニーのカルテを盗みます。そこには、アーサーが養子であり、ペニーが精神疾患を患っていたという衝撃の事実が記されていました。
明らかになったカルテの内容は以下の通り
- 妄想性精神病
自己愛性人格障害
極度の異常行動
彼氏から身体的虐待を受けていた
アーサーは養子(血の繋がりはない)
アーサーへの虐待を黙認
これらの情報からアーサーはペニーの養子であり、トーマスとの血縁関係はないという結論に至ります。
ペニーは妄想性精神病と診断されており、手紙の内容はすべて彼女の妄想である、アーサーがDV被害によって病気を患ったのなど、すべての辻褄が合います。
図の通り、アーサーはペニーの養子だったとすると、アーサーはペニーともトーマスとも血のつながりはなく、結果としてブルース・ウェインとは兄弟ではないということになります。
アーサーはなぜ母親ペニーを殺した?
映画の終盤、アーサーは母親ペニーを殺害するという衝撃的な行動に出ます。
その理由は、ペニーがアーサーに対して嘘をついていたこと、そしてアーサーの虐待を黙認していたことが明らかになったためと考えられます。
アーサーはペニーのカルテを見て、自分が養子であり、ペニーが精神疾患を患っていたことを知ります。
さらに、ペニーはアーサーが幼い頃に虐待を受けていたことを知っていたにも関わらず、それを隠蔽していたことも明らかになります。
これらの事実は、アーサーにとって大きなショックであり、彼の中でペニーへの信頼は完全に崩壊。そして、アーサーはペニーを殺害することで、自分自身を苦しみから解放しようとしたのかもしれません。
ペニーの若い頃の写真と隠し子の可能性
映画の中では、アーサーがトーマス・ウェインの息子であるという決定的な証拠は示されません。しかし、いくつかのシーンから、その可能性を匂わせる描写がありました。
例えば、アーサーがペニーの若い頃の写真を見つけるシーンがあります。
写真の裏には、「Love your smile…TW」という
メッセージが書かれており、
TWはトーマス・ウェインのイニシャルであると考えられます。
この写真とメッセージは、ペニーの単なる片思いかもしれません。しかし、もし二人が過去に恋愛関係にあったとすれば、アーサーがトーマスの隠し子である可能性も再び浮上します。
さらに、ペニーのカルテを見る回想シーンにて、養子申請書についてペニーが次のように発言しています。
すべてトーマスのでっちあげ、秘密を守るためにね
もしも、トーマスが隠し子であるアーサーの存在を世間から隠すために養子申請書を捏造していたとしたらどうでしょうか。ペニーの発言を妄想として片付け、彼女を精神病患者に仕立て上げることも、トーマスの権力があれば可能だったかもしれません。
だとすれば、ペニーがアーサーのシングルマザーになった後に、当時の恋人からDV被害を受けるようになったという推測も成り立ちます。トーマスとの関係を隠蔽するために、ペニーは精神的に追い詰められ、DV被害を訴えることもできなかったのかもしれません。
結論:真実は観客の解釈に委ねられる
映画『ジョーカー』は、アーサーとトーマス・ウェインの関係、そしてアーサーの出生の秘密について、
明確な答えを与えられていません。
これは、観客に解釈の余地を残すことで、より深く作品について考えさせるためだと考えられます。
アーサーは本当にトーマス・ウェインの息子なのか、それともペニーの妄想が生んだ虚像なのか。その答えは、観客一人ひとりの心の中にあります。
映画『ジョーカー』は、単なるエンターテインメント作品として楽しむだけでなく、登場人物たちの複雑な関係性や心理描写を読み解くことで、より深く作品を理解することができます。
ぜひ、本作を鑑賞して、あなた自身の解釈を見つけてみてください。
視聴済みの方も、もう一度見ることでアーサーやペニー対する見方が変わってくるかもしれません。
グラディエーター1作目が“見放題”
※クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
31日間の無料体験中に解約しても月額料金は発生しません
11月公開「グラディエーターⅡ 英雄を呼ぶ声」につながる「グラディエーター」が見放題!
登録1ヶ月以内に視聴し、解約すれば実質無料で見ることができます。
さらに、U-NEXTでMax独占配信開始!
ハリーポッターシリーズ全11作品が見放題、そのうち10作品が4K高画質で視聴可能に!
その他、ロード・オブ・ザ・リングやマトリックスをはじめとするワーナー映画やカートゥーンネットワークが多数見れちゃいます。
最初の31日間は無料体験期間。登録時にレンタルに使える600円分のポイントがもらえます。
またトライアル中に解約すれば、有料レンタルしない限り料金は発生しません。
詳しくU-NEXT公式サイトをチェック!
※2024年11月現在の情報です。
※相関図内の画像引用元:https://dcmovies.fandom.com/
https://dc.fandom.com/