ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

ズートピア2の日本公開日はいつ?ディズニープラスでいつから見れる?

今回は「ズートピア2」の最新情報をまとめていきます。

映画館でいつ公開されるのか、ディズニープラスでいつから配信されるのか調査!


ズートピア2はいつ劇場公開?

2023年11月末現在、ズートピア2の日本公開日は未定です。

2023年2月に公式よりズートピア2の制作が発表されるも、このとき公開日は明かされませんでした。

 

ではいつ、ズートピア2はいつ見られるようになるのでしょうか。

まず、ズートピア2の制作が発表されたとき、「アナと雪の女王3」と「トイ・ストーリー5」の制作も発表されました。

ということで、どの作品が優先的に制作されるかによって、公開日は大きく変わりそうですね。

 

ちなみに、ズートピア1作目は2016年公開、アナ雪2は2019年公開でした。

順番的にはアナ雪よりズートピアの続編のほうが早そうです。

 

トイ・ストーリーは、ディズニー傘下のピクサーが制作。作っているところが他2つと異なるので、ズートピア2とアナ雪3のどちらかと同じ時期に公開される可能性あるでしょう。

トイ・ストーリー4はアナ雪2と同じ2019年公開でした。


現在、ズートピア2の制作がどのくらい進んでいるかわかりません。ただ、全米脚本家組合及び、俳優組合のWストライキの影響は大きいと思います。

脚本家組合のストライキが始まったのは2023年5月。そして、俳優組合のストライキが終わったのは2023年11月でした。

>>ハリウッドのストライキはいつまで?原因はAI?来日中止などの影響あり?

この間、ズートピア2の脚本家や制作スタッフ、声優さんの活動がストップしていると考えると、本格的に始まるのは2024年からかもしれませんね。

ということで、ズートピア2の公開日は早くて2025年春ごろではないでしょうか。

 

もしも、アナと雪の女王3の制作が優先されている場合、ここから1,2年後とかになると思われます。

ディズニー作品は日本で人気ですので、日米同時公開か全米公開とほぼ同じ日になると予想されます。他のハリウッド映画だと、プロモーションやアメリカでの興行を加味して遅れての日本公開が度々ありますが、ズートピア2についてはそうならないかと。


まとめ

  • ズートピア2の制作決定
  • 公開日は未定
  • 早くて2025年春公開?
  • アナ雪続編の公開次第ではもっと遅い?

ズートピア2はディズニープラスでいつから?

劇場公開されていないため、配信サービス「ディズニープラス」でのストリーミングも未定です。

映画館ではなくディズニープラス限定配信の予定はありません。

 

どこで見れるのか気になっている方が多いかもしれませんが、現在どこの配信サービスでも見れません。

ディズニープラス配信は、早くて劇場公開の2,3ヶ月後になるかなと。

実写リトル・マーメイドが劇場公開の半年後でしたので、このくらい開く可能性はあります。

 

一つ言えるのは、AmazonプライムやU-NEXTなどの有料レンタル配信よりもディズニープラスの見放題配信のほうが早いということ。

配信の順番は以下のようになると予想されます。

  1. 劇場公開
  2. ディズニープラス配信(見放題)
  3. レンタル配信(有料)
  4. DVD&ブルーレイ発売

ディズニープラスでは、現在ズートピア1作目が見放題。また、短編シリーズ「ズートピア+」も独占配信中。

ズートピア2の公開前に見ておくことをおすすめします!

 

Disney+ (ディズニープラス)なら、美女と野獣やアラジンなどの実写映画に加え、アナと雪の女王、トイ・ストーリーなどのアニメーション作品が見放題。

そのほか、マーベル作品やスター・ウォーズ作品、20世紀フォックスの映画も見れちゃいます!