アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ミニオンズと怪盗グルーの繋がりや時系列は?見る順番は公開順でOK?

2010年に公開された『怪盗グルーの月泥棒 3D』で初登場して以来、世界中で人気のミニオン。

今回はミニオンが登場する「怪盗グルー」と「ミニオンズ」の繋がりや時系列を整理、どの順番で見るのがおすすめかまとめていきます。


「怪盗グルー」と「ミニオンズ」の繋がりや時系列は?


ミニオンが登場するアニメーション映画は、以下のとおりです。

怪盗グルーシリーズ

  • 怪盗グルーの月泥棒 3D』
  • 『怪盗グルーのミニオン危機一発』
  • 『怪盗グルーのミニオン大脱走』

ミニオンズシリーズ

  • 『ミニオンズ』
  • 『ミニオンズ フィーバー』

勘違いしている方がいるかもしれませんが、映画怪盗グルー・シリーズの主人公はグルー。ミニオンズは彼の相棒的な存在です。

このシリーズのミニオン人気をきっかけに、スピンオフ作品「ミニオンズ」が制作されました。

スピンオフシリーズではミニオンが主人公です。

公開順

この5作品を公開順にまとめると以下の通り。

1. 2010年『怪盗グルーの月泥棒 3D』
2. 2013年『怪盗グルーのミニオン危機一発』
3. 2015年『ミニオンズ』
4. 2017年『怪盗グルーのミニオン大脱走』
5. 2022年『ミニオンズ フィーバー』

時系列順

時系列順は以下の通り。

1. 『ミニオンズ』
2.『ミニオンズ フィーバー』
3. 『怪盗グルーの月泥棒 3D』
4. 『怪盗グルーのミニオン危機一発』
5. 『怪盗グルーのミニオン大脱走』

ミニオンズ・シリーズは怪盗グルーの前日譚として制作されました。


怪盗グルーとミニオンズのあらすじ

「怪盗グルー・シリーズ」は、怪盗グルーと三姉妹、それからミニオンたちの冒険を描い作品です。

1作目の『怪盗グルーの月泥棒 3D』

怪盗は手下たちと共に驚きの盗みを楽しむ趣味を持っており、ピラミッドの盗難に挑戦することに決意。

彼の目標は月を盗むこと。ライバルを陥れ、要塞に忍び込むために、養護施設で生活する3姉妹を利用するが、次第に彼女たちに感情を抱き始めます。

2作目の『怪盗グルーのミニオン危機一発』

孤児院出身の3姉妹を家族に迎え入れ、ミニオンたちと穏やかな生活を楽しむ元怪盗のグルーは、美人エージェントからの誘いを断るも、ミニオンたちが誘拐されたことで再び行動を起こします。

3作目の『怪盗グルーのミニオン大脱走』

かつて大泥棒を夢見たグルーは、今は良き父親として反悪党同盟で活動していたが、あるミスで組織を追放されます。失望したミニオンズは新たなボスを探す中、グルーの双子の兄弟が登場。

「ミニオンズ・シリーズ」は、主人公のミニオンたちがグルーに会うまでと若きグルーとの冒険が描かれます

1作目の『ミニオンズ』は1968年が舞台。ミニオンのケビンは仲間のスチュアートとボブとともに新たな主(ボス)を求めて、ニューヨークやイギリスを旅する物語となっています。

2作目の『ミニオンズ フィーバー』の舞台は1970年代。12歳のグルーがミニオンたちと共に悪党と戦う物語です。


ということで、怪盗グルーシリーズが現代を舞台に主人公グルーとミニオンたちの冒険が描かれるのに対し、ミニオンズ・シリーズでは、ミニオンたちが主人公の視点で描かれ、若きグルーとの冒険が描かれます。

時系列順と公開順どちらの順番で見るべき?

公開順と時系列順、どちらの順番で見ても楽しめる作品です。

公開順で見れば、制作順で見ることになるので、制作陣の意図を理解しやすいでしょう。

現在のミニオンとグルーの関係を知った上で、ミニオンとグルーの出会い、若きグルーはどんな男の子だったのか把握することができます。

 

時系列順で見れば、ミニオンたちとグルーの出会いから現在まで、ストーリーを理解しやすくなります。

>>ミニオンはディズニーじゃない?怪盗グルーはどこで見れる?