アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

アベンジャーズのホークアイの吹き替え声優は誰?役者/髪型/衣装もチェック!

エンドゲームでアベンジャーズの一員として戦ったホークアイ。

今回はホークアイの役者さんや吹き替え声優を中心に見ていこうと思います。また、MCU作品のホークアイの髪型や衣装なども振り返っていきます。

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

アベンジャーズのホークアイの吹き替え声優は誰?

ホークアイの声優は宮迫博之

ホークアイの声優は、雨上がり決死隊の宮迫博之さんが務めています。ソー1作目のワンシーンは声優の阪口周平が担当していましたが、アベンジャーズ1以降のMCU作品は宮迫さんが全作品を担当。

あまり吹き替え声優をやっている印象がないので、これを聞いて驚いた方も多いのではないでしょうか。アベンジャーズシリーズのホークアイ以外では声優経験がほとんどありません。

宮迫のホークアイはうまい?

個人的には、宮迫さんの吹き替えは上手いと思っています。ホークアイ役のジェレミー・レナーの声に似ているかと言われると微妙ですが、クリント・バートンの渋いキャラには宮迫さんの声があっていると感じますね。

周りの人はどう思っているのか、いくつかコメントを見てみましょう。

賛否が分かれるようです。芸人さんだけあって、タレントや俳優よりは声を当てるのは上手いと思います。

吹き替えは、客寄せのために話題の俳優やタレントを起用することが多く、キャラクターや演じている俳優とあっていないと感じてしまうことがほとんど。ですが、宮迫博之さんのホークアイはクリント・バートンとというキャラクターにあっていて、違和感はないですね。

闇営業でホークアイの声優を降板&変更!?

エンドゲームの円盤は宮迫博之が続投

闇営業問題で宮迫博之さんが謹慎処分となり、ホークアイの声優がどうなるのか気になった方が多いでしょう。

問題が発覚したのがアベンジャーズ/エンドゲームの劇場公開中で、DVD/ブルーレイを含む円盤の発売も控えており急遽変更とはなりませんでした。

宮迫さんが謹慎処分を受けた以降も、劇場では彼が担当するホークアイが続投し。2019年9月4日に発売された円盤も宮迫さんのままでしたね。

 

彼の吹き替えが好きなファンとしては、ひとまずホッとしたところでしょう。アベンジャーズ1から約7年間、ホークアイの吹き替えは宮迫さんだったので、ここでいきなり変わると、キャラクター像が変わってしまう恐れがあったので本当に良かったと思います。

ドラマ「ホークアイ」はどうなる?

とりあえず、エンドゲームまでのホークアイは宮迫さんということですが、問題はこれからですね。

ホークアイのドラマは2021年11月からディズニープラスで独占配信。

 

宮迫さんは現在YouTubeを中心に活動。

芸能界には復帰していない現状を考えると、ホークアイの声優は厳しいような気がします。

彼がホークアイの配信までに芸能界に復帰しテレビ出演がない限りは、他の人がホークアイ/クリント・バートンの吹き替えをすると予想されますね。

マイティ・ソーのときにホークアイの吹き替えを担当した阪口周平さんに代わるのではないでしょうか。

 

追記

2021年3月より配信スタートした「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」でファルコン/サム・ウィルソンの声優が変更されました。

今までは俳優の溝端淳平さんが担当していましたが、声優の濱野大輝さんに交代。

ということで、宮迫さんが担当してきたホークアイの吹き替えも声優を本業とする方に変更される可能性が高いですね。

ホークアイの声優は宮迫から変わった?登場人物キャストを調査!

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

 

ホークアイの役者は誰?

ここからはホークアイ役の俳優について。

ホークアイの俳優はジェレミー・レナー

アベンジャーズ1作目から、ホークアイ/クリント・バートンを演じてきたのはジェレミー・レナー。

ジェレミー・レナーのプロフィール

  • 名前:Jeremy Lee Renner
  • 生年月日:1971年1月7日(48歳)
  • 出身:アメリカ合衆国カリフォルニア州
  • 身長:175cm
  • 活動開始:1995年

ミドルネームと「Lee」は、スタンリーからとったのでしょうか。彼が生まれたときに、スタンリーがそこまで有名でなかったと思うので偶然だと思います。それでも、すごい!

私生活では、2013年に元恋人ソニー・パチェコとの間に女児が誕生。2014年に結婚しますが2015年には離婚しています。

2015年に大作映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」と「ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション」が公開されているので、その撮影で忙しくすれ違いになったのではないでしょうか。

人気俳優の宿命かもしれませんが、なんか寂しいですね。

 

MCU以外の代表作は以下の通り。

ウィリアム・ブラント/ミッション・インポッシブルシリーズ

アーロン・クロス/ボーン・レガシー

イアン・ドネリー/メッセージ

来日経験は?

2018年の東京コミコンの際に来日しています。2016年の第一回が開催された東京コミコン以来2度目の登場となった模様。2018年に来た際は、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーで登場しなかったことについて言及していました。

どうやら、ホークアイは賢いからあえて休暇をとっていたようです。確かにインフィニティ・ウォーではアベンジャーズが追い詰められる展開だったので、ある意味ホークアイの休暇が正解だったかもしれません。

ホークアイのドラマが始まるときも、PRでまた日本に来てほしいですね。そのときはエンドゲームの日本のシーンについて語ってもらいたいところです。


ホークアイの髪型や衣装を振り返る

最後にホークアイの髪型や衣装からアベンジャーズを振り返っていきたいと思います。

アベンジャーズ

アベンジャーズ1作目では、普段のジェレミー・レナーと変わらない短髪で登場。衣装は黒を基調にした物となっており、真ん中がワインレッドの鷹のデザインになっているのが特徴。ソーみたいに神様じゃないんだから、もう少し腕も守ったほうがいいのでは?とつっこみたくなるような衣装だと思います。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

クリントの家族が初登場し、ワンダをアベンジャーズに迎い入れる名言を残したエイジ・オブ・ウルトロン。今作の髪型はアベンジャーズ1作目と変わらずおでこを出すスタイルでした。

衣装は大きく変わりロングコートになりましたね。やっぱり、腕もしっかり守らないとダメだと判断したのでしょうか。色は黒とワインレッドを基調にしたものとなっていますね。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

髪型は相変わらずですね。前髪を上にあげるスタイルは、ジェレミー・レナーの一番似合う髪型だと思います。

衣装はエイジ・オブ・ウルトロンからまた大きく変わっていますね。今度は片方が長袖で片方が半袖。上の画像だけでは分かりづらいですが、色がワインレッドから紫に近いネイビーになっています。

アベンジャーズ/エンドゲーム

インフィニティ・ウォーから空白の5年間を経て、ローニンとしても活動していたホークアイ。髪型も衣装も一新されましたね。髪型はヨーロッパのサッカー選手に多いイメージの、両サイドは刈り上げ、髪の毛を上にあげるスタイル。

衣装は黒を基調にゴールドラインが入るジャケットでフード付きなのが特徴。かつてないほどに重装備になりました。

日本のシーンのマスクを付けながらフードを被っている姿は、バットマンと忍者を足して2で割ったようなイメージでかっこよかったです。

ホークアイの声優は宮迫から変わった?登場人物キャストを調査!

最後に

以上、ホークアイの声優や役者、過去の髪型や衣装を振り返ってきました。

声優を担当していた宮迫博之さんは今のところホークアイを続投といった感じ。ただ、ドラマホークアイがどうなるのかはわからないところです。

ホークアイの衣装や髪型がドラマでまた一新されると思うので、楽しみですね!

アベンジャーズ俳優の年齢や身長は?キャスト変更や引退キメンバーもチェック!

スカーレット・ヨハンソンの若い頃のかわいい画像は?ブラック・ウィドウの髪型や子供時代を調査!

 

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。