アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

【炎上】アリエルはなぜ黒人?実写リトルマーメイドはポリコレがひどい?

6月に公開する実写リトルマーメイド。

この作品の主人公アリエル役に黒人が配役されたことで炎上しています。

ということで今回はなぜ黒人が起用されたのかを中心に、実写リトルマーメイドのキャストについてまとめていきます。


実写リトルマーメイドはなぜ炎上してる?

まず炎上の原因は、実写のアリエルがアニメ版からかけ離れていることですね。

アニメ版は白い肌に赤毛に対し、実写版は肌の色が濃くドレッドヘアです。画像を比較すると次の通り。

https://gamerant.com/the-little-mermaid-differences-disney-original/

白い肌の可愛らしいアリエルがイメージが強く、ディズニープリンセスの中でも人気キャラというのもあり、この配役には納得いかない人が多くいます。

実写版のアリエルに対して、「ひどい」「可愛くない」といった声があります。

また、この黒人の起用が昨今のハリウッド業界で話題になっているポリコレを配慮したものではないかというのも、炎上の原因ですね。

 

さらに、アリエル以外のキャラについても、親友のセバスチャンやフランダーが原作アニメと違いすぎることも、炎上の原因と言えます。

>>実写リトルマーメイドのセバスチャンとフランダーがひどい?

実写リトルマーメイドのセバスチャンとフランダーがひどい?アニメと比較!


なぜ黒人がアリエル役に?

では、なぜ黒人が起用されたのか。

監督ロブ・マーシャルは、アフリカ系アメリカ人ハリ・ベイリーをアリエル役に抜擢したことについて、次のように述べています。

「私たちはただ、この役に最適な俳優を探していただけなのです。(アリエル役を探すために)すべての人と、すべての民族を見ました。その目的は、『信じられないほど強く、情熱的で、美しく、賢く、利口』で、『情熱と喜び』を持つことができる人を見つけることでした」

実写版『リトル・マーメイド』監督、アリエル役への黒人起用に「意図はなかった」 – フロントロウ | グローカルなメディア

 

「徹底的な調査のもと、ハル・ベイリーが適役であることは明白でした。スピリット、ハート、イノセンス、若さ、加えて輝かしい歌声ーーアイコニックな役に必要とされる本質的な魅力が備わっています」

アリエルの黒人歌手起用から考える、ディズニーの“進歩主義”的姿勢と女性キャラ表象の歴史|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 

これらのコメントを見るに、ポリコレを意識したわけではなく、監督が求めるアリエル像にハリーベイリーがふさわしかったということ。

たまたま白人ではなく、アフリカ系アメリカ人、黒人だったということですね。

 

逆に、オーディションの時点で原作再現の意識はそこまで高くはなかったと思われます。


一つ言えるのは、彼女の歌唱力は高く評価していること。

予告編のラストのインパクトはかなり大きかったです。

実写アラジンのジャスミンの歌声もそうですが、ミュージカルの側面が強い作品においては歌唱力の高い女優を起用しているように伺えます。


実写リトルマーメイドはポリコレ?

主人公アリエルについては、監督が望んだアリエル像にハリーベイリーがふさわしかったとして、アリエルの姉妹はどうでしょうか。

下の画像は、実写リトルマーメイドのアリエル姉妹。

この配役を見てしまうと、ポリコレを意識したのではと思ってしまいますね。

確かに、アリエル役に黒人が起用された段階で姉妹全員を黒人にするのも、逆に白人にするのもどうかと思います。ただ、これは多様性を意識しすぎではないでしょうか。

 

アリエルの姉妹について、アニメ版と実写版の設定の違いは、「実写リトルマーメイドのお姉さん役の女優は?アニメ版と比較!」にまとめています。

実写リトルマーメイドのお姉さん役の女優と名前は?アニメ版と姉妹を比較!

 

ディズニーは近年、映画やテレビ番組において多様性と包括性を重視しており、様々な人種や背景を持つ俳優や女優を起用する取り組みを行っています。

これらのキャスティングは、子供たちや若い視聴者にとって多様性を肯定的に捉え、自身のアイデンティティに共感する機会を提供することも意図されているかもしれません。


ディズニー作品見放題

そもそも人魚は白人?

話をアリエルに戻しますが、そもそも、アリエルがもとになっている人魚は白人なのでしょうか。

 

人魚は北欧民話やギリシャ神話に登場する伝説の生き物。人種は存在しません。

ギリシャ神話に登場する半身半魚セイレーンを聞いたことがある方も多いでしょう。

https://greek-myth.info/Odysseia/Sirens.html

リトルマーメイドの原作人魚姫は、デンマークの作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話であることから、アリエルもデンマーク人ではないかという意見がありますが、実際にどうかは不明。

>>実写アースラの人間の姿(ヴァネッサ)の女優は誰?吹き替え声優は?

【リトルマーメイド】ヴァネッサの女優と声優は?実写アースラの人間の姿は?


 

Disney+ (ディズニープラス)なら、美女と野獣やアラジンなどの実写映画に加え、アナと雪の女王、トイ・ストーリーなどのアニメーション作品が見放題。

そのほか、マーベル作品やスター・ウォーズ作品、20世紀フォックスの映画も見れちゃいます!