ワカンダフォーエバー見る前に予習すべき作品は?前作は見ておくべき?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1259126

MCU最新作「ブラックパンサー/ワカンダフォーエバー」

11月11日の劇場公開に先立ち、MCU作品を予習しようと考えている方が多いでしょう。

しかしながらマーベル・MCU作品は数が多すぎて、ワカンダフォーエバーの前に最低限何を見ればいいのかわからないはず。

そこでこの記事では以下の内容についてまとめていきます。

  • ブラックパンサー/ワカンダフォーエバーの前に予習すべき作品はどれ?
  • 最低限見るべきMCU作品は?
  • 前作のブラックパンサー1作目は見ておくべき?
  • 予習すべき作品が見放題で見れる配信サービスは?


ブラックパンサー/ワカンダフォーエバーの前に予習すべきMCU作品は?

そもそもワカンダフォーエバーの予習は必要?

もしかすると、ブラックパンサー最新作の前に予習は必要ないでしょ!初見でも問題なし!と軽い気持ちの方がいるかもしれません。

そういう方には申し訳ありませんが予習は必要です。

 

というのもMCUは既に40作品を超えています。(アニメ作品・スピンオフ作品含む)

さらに、ブラックパンサー単独で見ると2作目、2018年公開の「ブラックパンサー」の続編です。

なので過去作品を見てないと、MCUやブラックパンサーの世界観・時系列・人物関係を理解できない恐れがあるのです。

 

まったく予習せずに見た結果、初っ端から何が起こってるのかわからない、この人とこの人はどういう関係?となって置いてかれる可能性があります。

せっかく映画館に足を運んだのにそれはもったいないでしょう。最低限の予習はしてからワカンダフォーエバーを観に行きたいところ。


ワカンダフォーエバーの前に最低限見るべき作品は?

では、最低限どの作品を見るべきなのか。

最低限ブラックパンサー1作目

2018年公開の映画「ブラックパンサー」だけは事前に見ておきましょう。

この作品さえ見ておけば、ブラックパンサーの世界観と人物関係は理解できます。

 

なお、映画ブラックパンサーはワカンダフォーエバー公開直前に一部映画館で再上映。

ブラックパンサー再上映の映画館はどこ?いつからいつまで見れる?

他にMCU作品は見なくていい?

ここで、「40作品もあるなら他にも見ておいたほうがいい作品があるのでは?」と疑問に思った方がいるはず。

確かにブラックパンサーというキャラクターは他のMCU作品にも登場します。

 

ですが、それらの作品を見るために他の作品も予習しないといけません。

最終的にブラックパンサーとはあまり関係ない作品も見ないといけなくなり、なんのために予習しているのかわからなくなる恐れがあります。

 

おそらく多くの方が、ブラックパンサー/ワカンダフォーエバーを見るにあたって最低限予習すべき作品を知りたいでしょう。

なので、余計な作品は切り捨てて、ブラックパンサーの1作目だけにしました。


今までのブラックパンサーは出てこない

ポスターを見て、あれ?主人公が違う?と思った方がいるかもしれませんが、今回、今までのブラックパンサーは登場しません。

ネタバレとかではなく、今までラックパンサーを演じたチャドウィック・ボーズマンは、2020年に大腸がんで亡くなっているからです。

当時、MCUファンの間で衝撃が走りました。

2016年に43歳という若さでステージ3の大腸がんと診断されていながら、家族や友人などごくわずかの人しかそのことを知らず…

ブラックパンサー1作目の公開が2018年ですので、1作目の公開前から闘病生活を送っていたということになります。

1作目に続き監督を務めるライアン・クーグラーですらこのことを知らず、チャドウィック・ボーズマンは癌と闘いながらブラックパンサーを演じてくれました。

 

この事実を知った上で、ブラックパンサーが登場する作品は全部見てほしいですね。ただ予習に関しては最低限1作目だけ。

余裕があったら、ワカンダフォーエバーを見た後にでも全部見てほしいと思います。他の作品については後ほど解説。

 

ワカンダフォーエバーでは、ブラックパンサー1作目に登場した主人公ティ・チャラと関係の深いキャラクターに焦点が当たります。

ですので、1作目を見ておけば人物関係を把握するのに問題ありません。

ブラックパンサーの2代目は誰?チャドウィック・ボーズマンの代役どうなる?


MCUの時系列は把握できる?

ブラックパンサー1作目だけでMCUの時系列を把握できるのかについて。

 

今のところ、ドラマ「ロキ」を除いて、MCU作品は1つの時間軸の中にあります。

公開順が時系順と一致しませんが、大まかには公開が新しいほど時系列が新しくなります。

 

そして、ブラックパンサー1作目の公開は2018年2月。

ここからワカンダフォーエバーまでに20作品もMCU作品が登場しています。

普通に考えると、この間に様々な出来事を起こって状況が変わっていると思うでしょう。

確かに状況は変わってはいますが、ワカンダフォーエバーにはあまり影響しないかなと。

 

というのも、ここ最近公開した続編映画がそこまで直前の出来事との繋がりを感じないんですよね。

ドクター・ストレンジの2作目「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」では、ドクター・ストレンジ1作目とのつながりやドラマ「ワンダヴィジョン」との関係はありました。

ですが、アベンジャーズ/エンドゲームや、ストレンジが登場した1つ前の作品「スパイダーマン/ノーウェイホーム」との時系列なつながりはほとんどなく。

 

マイティ・ソー4作目「ソー/ラブ&サンダー」も、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーやエンドゲームの影響はあるものの、見てなくても状況がわかるようにナレーションが入っています。

映画アベンジャーズよりは、ソーの単独作3作品とのほうが関係は強かったですね。


このように、そこまで映画アベンジャーズなどのクロスオーバー作品や最近のMCU作品を見てなくても時系列な問題はありません。

ただ先程も述べた通り、人物関係や世界観を知る上で、単独作の過去作品は重要です。なのでブラックパンサー1作目は見ておいたほうがいいということ。

ブラックパンサー1作目が見放題で見れる配信サービスは?

ではブラックパンサー1作目はどこの配信サービスで見放題なのか。

結論、ブラックパンサーはディズニープラスで見放題です。

 

Disney+ (ディズニープラス)なら、アイアンマン1作目からソー/ラブ&サンダーまでのMCU映画全27作品が見放題!

 

もちろんMCU版スパイダーマン「ホームカミング」や「ファーフロムホーム」も見れちゃいます。

「ワンダヴィジョン」や「ミズ・マーベル」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

 

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホームだけディズニープラスで視聴できません。

他の配信サービスだとよくて有料レンタル。各配信サービスの月額料金に加えてレンタル料金を支払うかポイントを使う必要があります。

後ほど紹介するブラックパンサーが登場する他のMCU作品もディズニープラスでは見放題ですので、この機会に加入することをおすすめ!。

ブラックパンサー1作目以外に見ておいたほうがいいMCU作品は?

ブラックパンサー1作目以外に見ておくとよい作品は以下のMCU作品。

  • シビルウォー/キャプテン・アメリカ
  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • アベンジャーズ/エンドゲーム

この3作品にはブラックパンサーが登場します。

時系列に並べると以下の通り。

  • 2016年:シビルウォー/キャプテン・アメリカ
  • 2016年:ブラックパンサー
  • 2018年:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • 2023年:アベンジャーズ/エンドゲーム

年号はそれぞれの出来事が起こった年を表しています。ブラックパンサー1作目はシビルウォーの後の出来事になります。

この4作品は公開順がそのまま時系列順になるので、できれば4作品を上から順番に見たいところ。

 

ただ、シビルウォーもアベンジャーズ2作品もクロスオーバー作品です。

シビル・ウォーはキャプテン・アメリカの単独作品3作目ですが、10名以上のヒーローが登場。

アベンジャーズ2作品に関しては30名以上のヒーローが登場します。

ですのでこの3作品だけでは、ブラックパンサー以外のヒーローに関する人物関係が理解できないでしょう。

先程も述べた通り、これらの作品を見るために他の作品の予習が必要になります。

 

アベンジャーズ/エンドゲームを見るにあたって予習すべき作品は下の記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。

>> 【アベンジャーズ】最低限の見る順番は?これだけ見ればOKのMCU作品はどれ?

 

シビルウォーでは、ブラックパンサーにとって重要なある出来事が起こるので、それに関して理解するために見ておくのはおすすめ。

インフィニティ・ウォーとエンドゲームに関しては、それまでに公開された23作品の集大成みたいな感じですので、23作品見てないと面白さがわからないと思います。

ほとんど予習なしで見ても多すぎる登場人物の関係が理解できず、つまらないと感じる恐れがありますね。

まぁ、今回はあくまでもブラックパンサーにフォーカスして、そのほかの部分は受け流すていで見てもいいかもしれません。

 

何回も言っている通り、ブラックパンサー1作目以外は予習のための予習が必要になります。

余裕がある人だけ事前に見ましょう。ワカンダフォーエバーを見た後でも十分だと思います。

ワカンダフォーエバーの4D字幕の上映館はなし?IMAXは3Dのみ?


まとめ

  • 最低限見るべきはブラックパンサー1作目
  • ブラックパンサー1作目はディズニープラスで見放題
  • シビル・ウォー、インフィニティ・ウォー、エンドゲームにもブラックパンサーは登場するが予習はハード。

 

Disney+ (ディズニープラス)なら、アイアンマン1作目からソー/ラブ&サンダーまでのMCU映画全27作品が見放題!

 

もちろんMCU版スパイダーマン「ホームカミング」や「ファーフロムホーム」も見れちゃいます。

「ワンダヴィジョン」や「ミズ・マーベル」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

 

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホームだけディズニープラスで視聴できません。