アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

スターウォーズ/フォースの覚醒のフィンはフォース感応者?元ストームトルーパーの正体は?

https://wallpapersden.com/finn-in-star-wars-wallpaper/

スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒からスカイウォーカー夜明けまで登場したフィン。

今回はフォースの覚醒でのフィンに注目して、彼がなぜファースト・オーダーを脱走したのか、なぜライトセーバーを使いこなせたのか掘り下げていきたいと思います。

中心人物のレイやポー・ダメロンとの関係ついても見ていきましょう。

注意

この記事ではスター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒のネタバレを含みます

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

フォースの覚醒のフィンの正体は?

元ファースト・オーダー ストームトルーパー

フィンはファースト・オーダーのストームトルーパーとしてフォースの覚醒より初登場します。彼の識別番号はFN-2187。同僚のトルーパーからはエイト=セブンと呼ばれていました。

 

ストームトルーパーに個人名はなく、生まれてまもなくして兵士として訓練させられます。今作から初めて血の通ったトルーパーが描かれていました。彼らはファースト・オーダーの歩兵部隊として、キャプテン・ファズマやハックス将軍の命令で行動します。

フィンによると、標準マスクは毒ガスを除去する仕様になっていません。

なぜファースト・オーダーを脱走したのか

冒頭でフィンはカイロ・レンや他のストームトルーパーとともに惑星ジャクーに降り立つも、攻撃に参加することはできませんでした。その後スター・デストロイヤーに戻り、マスクを脱ぐという違反行為でファズマから注意を受けます。

それから捕まっていたポー・ダメロンを救出。ポーに助けてくれる理由について聞かれた際に、「正しいことをしたいんだよ」と返していました。

戦場で自分の仲間を失い、自分がやってきたことが間違っていると確信に変わったのではないでしょうか。ジャクーの村人を虐殺するファースト・オーダーで唯一、引き金を引かなかったことからもその意志が伝わってきましたね。

 

ファズマよれば、今までにフィンが違反行為をした経歴はありません。

ただ、惑星タコダナに訪れた際に、ファースト・オーダーがやってきた卑劣な行為に嫌悪感を示すシーンがあり、前々からオーダーの行動に対して受け入れられない気持ちは強かったように思います。それでも、なかなか行動に移す勇気がなかった、あるいは、自分がパイロットではないことから逃げたくても逃げられなかったのではないでしょうか。

なぜライトセーバーを使える?

タコダナでマズ・カナタにルークのライトセーバーを渡され、ストームトルーパー相手にライトセーバーを使いこなしていました。終盤でもカイロ・レンと対面。フォース感応者相手に健闘していましたね。

ではなず、フィンはライトセーバーを使いこなすことができたのでしょうか。

今までライトセーバーの使い手といえば、フォース感応者のジェダイかシスの暗黒卿のみ。フォースの力をもつカイロ・レンやレイがライトセーバーが使えるのは納得できますが、フィンがライトセーバーを使いこなせたことに疑問を思った方がいるはず。

フォースの覚醒では描かれませんでしたが、おそらくフィンもフォースの持ち主なんだと思います。

フォース感応者で1000年以上生きるマズ・カナタがフィンにライトセーバーを託したのも、彼の内に秘めたフォースの力に気づいていたからではないでしょうか。


フィンとレイ、ポーとの関係

フィンとレイに共通点?

フィンとレイが似ていると思ったのは、ふたりが自分に言い聞かせる癖があるところ。

ポーと脱出する際にフィンが「よし、慌てるな、落ち着け」と自分自身に問いかけ、ミレニアム・ファルコンを操縦してる際も、こんどはふたりで「やればできる、やればできる」と自分に言い聞かせていました。

二人の自分に言い聞かせるところは、ジェダイが使うマインドトリックの一種と考えることもできますね。そうすると、フィンがレイと同様フォースの使い手である可能性がますます高くなります。

 

フォースの覚醒では明らかにわかるロマンスは描かれませんでしたが、個人的にフィンはレイのことが好きなのではと思っています。

というのも、出会って早々2,3回ほど彼女の手を繋ぐ(手を引っ張る)シーンがあり、終盤でスターキラー基地に乗り組む任務を遂行したのもレイを助けることが第一優先だったことから。さらには、レイに助けに来たことを喜ばれ抱きしめられたときには、フィンが笑顔を見せていたから。

元ストームトルーパーということで、恋愛感情は幼い頃に排除させられたため、今作でもあまり強く恋愛模様が描かれなかったのだと思います。

二人が友情のまま終わるのか、あるいは、恋が生まれるのか今後のストーリーにかかっているでしょう。

スターウォーズ/フォースの覚醒のレイの声優や役者は?彼女の両親や出身も調査!

ポー・ダメロンとの友情

ポーと一緒にいる時間は短かかったですが、二人の間にはレイとは違う男の友情を感じましたね。

タイファイターで脱出する際に、敵のキャノンを破壊する場面でポーが照準を合わせ、フィンが攻撃するというしーんがありました。この作戦がうまくいったのも二人が信頼し合っていたからと言えますね。会って数分のやり取りでこいつなら頼れるとお互い感じたのでしょう。

 

キャノンを撃墜したシーンやポーがフィンという名前を与えられる場面のフィンの表情は、初めてマスクを取って追い詰められているときのものと正反対で非常に楽しそうでした。

今まで兵士として命令で動くだけだったフィンが初めて、仲間と驚異に立ち向かった瞬間だったのでしょう。

ジャクーに墜落後はふたりとも離ればなれになってしまいますが、再会を果たしたときにのジャケットのやり取りからも男の友情を感じましたね。

二人が一緒にいればどんなことも乗り越えられる、そう感じるようなフォース覚醒のフィンとポー・ダメロンの関係でした。

 

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品がわずか月額990円で見放題!

最新作「アソーカ」が独占配信!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、キャシアン・アンドーが見れるのはDisney+だけ!

ディズニープラス(登録はこちら)