待ちに待った最新スター・ウォーズドラマ「スケルトン・クルー」がついに始まりました!
全8話構成、毎週水曜日にディズニープラスで配信されるこの作品。初回の2話は12月3日に配信され、すでにSNS上では「面白い!」という声が多数上がっています。
あの「スパイダーマン」シリーズを手掛けたジョン・ワッツ監督が贈る、スケルトン・クルーとは一体どんな物語なのでしょうか?
この記事では、スケルトン・クルーのあらすじ、キャスト、時系列、そして気になる評判まで、詳しく解説していきます。
スター・ウォーズファンはもちろん、まだ見たことがない方も、ぜひこの記事を読んでスケルトン・クルーの世界に飛び込んでみてください!
ドラマ・アコライト“独占配信”
スターウォーズ作品見放題
目次
スケルトン・クルーのあらすじは?
スケルトン・クルーは、はるかかなたの銀河系を舞台にした、全く新しいスター・ウォーズの物語です。
舞台となるのは、ダース・ベイダー亡き帝国崩壊後の時代。平和と正義の守護者であるジェダイは、もはやおとぎ話のような存在となっています。
物語は、平和な惑星アト・アティンで暮らす4人の少年少女たちが、ある日突然、未知の銀河に迷い込んでしまうところから始まります。
危険なクリーチャーや賞金稼ぎの宇宙海賊たちに追われ、絶体絶命のピンチに陥る彼ら。そんな中、ジュード・ロウ演じる謎の男と出会い、力を合わせて銀河を駆け巡るスリリングな冒険へと出発します。
スケルトン・クルーは全何話?
配信スケジュールは?
スケルトン・クルーは全8話構成です。
当初は毎週水曜日更新予定でしたが、初回の2話のみ12月3日(火)配信に変更されました。3話以降は毎週水曜日11時に配信される予定です。
スケルトン・クルーの配信スケジュールは以下の通り。
- 第1話&第2話:12月3日(火)
- 第3話:12月10日(水)
- 第4話:12月17日(水)
- 第5話:12月24日(水)
- 第6話:12月31日(水)
- 第7話:2025年1月7日(水)
- 第8話:2025年1月14日(水)
スケルトン・クルーの時系列は?
スケルトン・クルーの物語は、スターウォーズの年表でいうと9ABYに位置します。これは、ドラマ「マンダロリアン」シリーズと同時期であり、映画「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」の5年後です。
帝国が滅亡して間もないこの時代、銀河系は混沌とした状態にあります。マンダロリアンにも登場したバウンティハンターや、スケルトン・クルーに登場する海賊たちが各地で暗躍し、銀河全体を統治する力は存在しません。まさに、冒険と危険に満ちた時代と言えるでしょう。
スケルトン・クルーのキャストは?
子役たちの情報は?
スケルトン・クルーには、ジュード・ロウをはじめ、魅力的なキャストが多数出演しています。
ジュード・ロウ:不明
謎のフォース感応者役。映画「ファンタスティック・ビースト」シリーズや「シャーロック・ホームズ」シリーズなど、数々の話題作に出演している実力派俳優。
そして、物語の中心となる4人の少年少女たちを演じる子役たちも要注目です。
Ravi Cabot-Conyers:ウィム役
代表作はドラマ「#blackAF」。
Kyriana Kratter:KB役
Netflix映画「ナイトブック」に出演。
Robert Timothy Smith:ニール役
ドラマ「ザ・ラストシップ」などに出演。
Ryan Kiera Armstrong:ファーン役
映画「ファイアー・スターター」やドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」などに出演。
これらの若手俳優たちは、日本ではまだあまり知られていません。
しかし、それは逆に、知名度や実績にとらわれず、役にぴったり合った子役をキャスティングしているということ。彼らのフレッシュな演技が、スケルトン・クルーの世界観にリアリティを与えていると言えるでしょう。
個性豊かな子役たちが、広大な銀河を舞台にどんな冒険を繰り広げるのか、期待が高まります。
監督はあのジョン・ワッツ!
スケルトン・クルーの監督を務めるのは、ジョン・ワッツ。
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品で「スパイダーマン」シリーズ3部作(ホームカミング、ファー・フロム・ホーム、ノー・ウェイ・ホーム)を大ヒットに導いた、今注目の監督です。
彼は、スケルトン・クルーについて「80年代の青春冒険映画の銀河版」と語っており、「グーニーズ」のような作品をイメージしているとのこと。スター・ウォーズの世界観と、ジョン・ワッツ監督ならではの演出が融合した、新たな魅力が期待できます。
スケルトン・クルーの評判は?
12月3日に配信された初回2話の評判は、SNS上を見る限り非常に良いようです。「面白い」「最高」といったコメントが多く見られ、期待以上のクオリティに満足しているファンが多い印象です。
前回の「アコライト」は賛否両論で否定的な意見も多く見られただけに、この出たしは嬉しい限りですね。
アメリカの映画評論サイト「Rotten Tomatoes」でも、評論家からの評価は95点、視聴者からの評価は86点と高得点を獲得しています。
「スター・ウォーズ」×「グーニーズ」×「ストレンジャー・シングス」のような、ジュブナイル要素のある冒険ものが好きな人には、特に刺さる作品となっているようです。
ただし、現時点では
スター・ウォーズらしさが薄いという意見も一部あります。ライトセーバーを使った戦闘や、スター・ウォーズならではの宇宙戦艦のバトルを期待していた人は、少し物足りなさを感じるかもしれません。このあたりは、今後の展開に期待したいところです。
全体的には、スター・ウォーズを見たことがない人でも楽しめる作品となっています。予備知識なしでも十分に理解できるストーリーなので、安心して視聴できます。
ドラマ・アコライト“独占配信”
スターウォーズ作品見放題
スケルトン・クルーの意味は?
スケルトン・クルーを直訳すると、
「必要最小限の乗組員」という意味になります。これは、船舶や航空機などを運航する際に、必要最低限の人員で業務を行うことを指す言葉です。
なぜこのタイトルがつけられたのか、具体的な理由はまだ明かされていません。
しかし、物語の中で、4人の少年少女とジュード・ロウ演じる謎の男が、必要最低限の人員で宇宙船を操縦し、困難な状況を乗り越えていく展開が予想されます。
限られた人数で協力し、困難に立ち向かう彼らの姿は、まさに「スケルトン・クルー」という言葉にふさわしいと言えるでしょう。今後の展開の中で、タイトルの意味がより深く理解できるようになるかもしれません。
最後に
この記事では、スター・ウォーズの最新ドラマ「スケルトン・クルー」について、あらすじ、キャスト、時系列、評判、そしてタイトルの意味まで解説しました。
ジョン・ワッツ監督が贈る、新たなスター・ウォーズの物語。ぜひ、ディズニープラスでスケルトン・クルーの世界を体験してみてください!
ドラマ・アコライト“独占配信”
スターウォーズ作品見放題
ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品がわずか月額990円で見放題!
最新作「アコライト」が独占配信!
もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。
さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、キャシアン・アンドーが見れるのはDisney+だけ!