ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

リトルマーメイドの登場人物相関図!キャラクター解説!

アニメ・リトルマーメイドについて、登場人物の関係を表す相関図をまとめました。

実写リトルマーメイドを見るにあたり、事前知識として参考になればと思います。


リトルマーメイドの登場人物相関図!

リトルマーメイドのキャラクター紹介!

ここからはメインキャラクターについて簡単に解説!

アリエル

リトルマーメイドの主人公アリエル。7人姉妹の末っ子。

彼女は人魚の王国で生まれ育ちますが、陸の世界に興味を持ち、人間の王子エリックとの恋に落ちます。

彼女は好奇心旺盛で冒険心があり、困難な選択や自己犠牲を厭わない勇気を持っています。アリエルは美しい赤い髪と魅力的な声を持ち、音楽への情熱も大きな特徴。

フランダー

フランダーはアリエルの親友。

彼は明るく元気な性格で、アリエルの冒険に勇気を出して付き合います。フランダーはアリエルの夢を支える重要な存在であり、コミカルな一面も持っています。

彼の青い鱗と黄色いひれが特徴で、アリエルとの友情を通じて成長し、彼女に信頼と助けを提供していました。

セバスチャン

セバスチャンはカニであり、アリエルの守護者。

彼はジャマイカ訛りの喋り方が特徴で、アリエルに常に助言や指導を与えます。

王国の重要なポジションにありながら、コミカルで陽気な性格も持ち合わせていたセバスチャン。代表曲「アンダー・ザ・シー」は、映画の中で彼の楽しいパフォーマンスを象徴。セバスチャンはアリエルにとっての良き相談相手であり、彼女の成長と冒険を支える大切な存在でした。


エリック王子

エリックは陸の世界の王子であり、アリエルと運命的な出会いを果たします。

エリックは優しく勇敢な性格であり、冒険心と正義感に溢れています。彼は美しい声と魅力的な容姿を持ち、音楽と航海に情熱を注いでいます。彼はアリエルにとっての理想の王子であり、彼女との深い絆を築きまました。

アースラ

アースラは今作の悪役で海の魔女。

陰険で冷酷な性格で、アリエルを利用して権力を手に入れようとします。

アースラは黒いウミウシのような姿を持ち、威圧的な声と洞察力で恐怖を与えます。彼女はトリックや策略を用いて他者を操り、自身の野望を果たそうとしました。

>>実写アースラの人間の姿(ヴァネッサ)の女優は誰?吹き替え声優は?

トリトン王

トリトンは人魚の王であり、アリエルの父。

彼は力強く威厳ある王でありながら、娘の幸せを最優先に考える愛情深い一面も持っています。トリトンは大きな三叉槍を持ち、力を行使することもありますが、自身の過ちから学び成長し、最終的にはアリエルの夢を受け入れる姿勢を示します。

スカットル

スカットルはカモメでアリエルの友人。

ユーモア溢れる性格で、おしゃべり好きでありながらも天然ボケな一面も持っています。

スカットルは陸の世界に関する知識に自信を持っているつもりですが、実際には間違った情報を与えることが多いです。


相関図内画像引用源:https://disney.fandom.com/wiki/The_Little_Mermaid