ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

インターステラーでマーフはなぜ畑を燃やした?兄が病院に連れてかなかった理由

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=679463

クリストファー・ノーランのSF超大作「インターステラー」。

この記事では妹のマーフと兄トムの疑問について以下の内容をまとめていきます。

  • マーフはなぜ畑を燃やしたのか
  • トムが子供を病院に連れて行かなかった理由
  • マーフとトムが喧嘩していた理由
注意

この記事では映画インターステラーのネタバレを含みます

まだ見てない方はAmazonのプライムビデオで!

初月30日間テネット“無料”

Amazonプライムビデオ

クリストファー・ノーラン5作品見放題!

兄トムはなぜ病院に連れて行かなかったのか

映画終盤、地球では砂嵐が激しさを増し、その影響でトムの子供クープは体調を崩してしまいました。

https://interstellarfilm.fandom.com/wiki/%22Coop%22_Cooper

しかし、トムは病院に連れていきません。

妹のマーフが友人ゲティの医者を連れて来ると、彼を殴り、帰れと行って突き放してしまいます。

なぜトムはこどもを診てもらうと、病院に行かなかったのでしょうか。

 

おそらく、マーフに対して敵対する気持ちが強かったからでしょう。

 

大人になった二人を見ると、マーフはブランド教授のもとで、重力方程式の研究をしていました。

一方、トムは父親クーパーから受け継いだとうもろこし畑を栽培。

マーフは理想を追いかけていたのに対し、トムは現実と向き合って生きていたように思います。

最初はトムも父親が帰ってくることを信じていたでしょう。ところが、祖父を失い、子供を失い、次第に父親を信じれなくなっていったのだと思います。

メッセージでも「父さんのことは諦める」と言っていました。

 

そんな中、マーフは可能性が低い父の帰還を信じて研究を進めており、父親側にいる彼女に対して、敵対していたのが大きかったと思います。

病院にいけば、最終的にマーフの友人のところに行くことになる。そんなことをするんだったら、自分でどうにかすると考えたのではないでしょうか。

 

ただ、原因は明らかになっていませんが、トムの一人目の子供ジェシーが肺の病気で亡くなったと言われています。なので、クープに対しても同じ結末になるとは考えなかったか疑問に思いますね。このことを心配して妻ロイスが、二人を家に呼んだのでしょう。

インターステラーのジェシーって誰?トムの子供はいつ死んだ?

 

マーフとトムが喧嘩をしていたのも、お互いの価値観・今の生き方に対する違いが原因と思われます。


マーフはなぜ畑を燃やしたのか

ではなぜマーフは畑に火を付けたのか。

貴重な資源であるとうもろこし畑を燃やしたことに疑問を思った方がいるでしょう。

これはトムの子供を病院に行かせる”スキ”をつくるためですね。

 

畑で火災が発生していたら、トムが黙っているわけがないので、彼が家を開けている間に子供を連れ出し、病院に行かせることができると、咄嗟に考えたのでしょう。

また、マーフが重力方程式を完成させ、地球を脱出することができたので、彼女が畑に火を付けたことが、苦しい現実世界からの開放というメッセージも含まれていたかもしれません。

ラストで火事の始末で黒焦げになったトムに抱きつくマーフ。大人になってそれぞれ別の道を生きていた二人も、こういうところを見ると兄妹って感じがしましたね。

兄トムは最後に死んだ?

クーパーが5次元から脱出し救出されると、宇宙ステーションには年老いたマーフがいました。

このときの彼女の年齢については下の記事で考察。

インターステラーのクーパーが助かった理由は?帰還したときの年齢も調査!

残念ながらトムの姿はなかったので、先に亡くなったと推測されます。

死因は明らかになっていませんが、おそらく高齢による病死、さすがに地球から脱出することを拒否し、地球の滅亡とともに死んだということはないでしょう。

まとめ

  • 火を付けたのは、トムの子供を病院に行かせるスキをつくるため
  • マーフの助けを借りたくなかったから病院にいかなかった