アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ドラマ・ロキ登場人物相関図!シーズン1のキャラクター・状況整理!

2023年10月より、ドラマ・ロキのシーズン2が配信開始。

ということで今回は、シーズン1の登場人物を相関図にしながら、キャラクター関係や状況を整理していきます。

注意

この記事ではドラマ・ロキ/シーズン1のネタバレを含みます

まだ見てない方はディズニープラスで!

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

ドラマ・ロキ登場人物相関図!

ドラマ・ロキの登場キャラクター


ロキ

映画『アベンジャーズ・エンドゲーム』において、ニューヨークでテレポート装置を起動させたことで、本来の歴史から逸脱しました。スペース・ストーンの力を使ってモンゴルの砂漠に逃亡。この行為はTVAの管轄する「神聖時間軸」を乱すものであり、ロキはTVAに逮捕されてしまいました。

ロキは変異体を捜索するためTVAに協力することに。

シルヴィ

ロキの変異体。

幼いシルヴィは、判事になる前のラヴォーナによって剪定される運命にありました。しかし、シルヴィは剪定を逃れ、TVAへの復讐を誓って戦い続けています。

ラヴォーナ

TVAで変異体の裁判を行う判事でメビウスの上司。

TVAの職員になる前は、大学で勤務していたことが判明します。

メビウス

TVAの分析官であり、ロキの変異体シルヴィ捕獲にロキを同行させます。最初はロキが裏切らないか見張っていましたが、次第に友情が芽生え、ロキの相棒的な存在に。

ハンターB15

砂漠でロキを捕獲したTVAの特殊部隊ミニットマンの一人。

在り続ける者

在り続ける者については下の記事にまとめています。

>>アントマン3の征服者カーンとドラマ・ロキの関係は?在り続ける者と同じ人物?


ドラマ・ロキの設定と用語

神聖時間軸

表向きは3人のタイムキーパーによって生み出されたMCUのタイムラインを示す1本の時間軸。彼らはこの時間軸を管理するためTVAを創設したものだとされていました。

ところが、最終話で在り続ける者が多元宇宙戦争を終わらせ、切り離した一つの時間軸だと判明。

彼は、TVAの職員の記憶を消し、神聖時間軸を監視させたのでした。

TVA

時間変異取締局(Time Variance Authority)の略称で、時間軸を監視・管理する組織。TVAは、神聖時間軸守ることを目的としています。

TVAは、タイムパッドを用いて時間軸を移動し、変異体と呼ばれる時間軸の乱れを起こした者を逮捕・処罰します。主人公のロキやシルヴィも変異体。

虚無と剪定

TVA職員はタイムスティックで変異体を”剪定”(=時間軸の乱れを起こした変異体を処罰する行為)することができ、剪定された変異体は「虚無」と呼ばれる場所に転送されてしまいます。

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。