アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ジョンウィック:コンセクエンスは吹き替えなし?4DやIMAX上映はいつまで?

2023年9月22日、待望のアクション映画「ジョン・ウィック:コンセクエンス」が日本で公開されました。

本作は、前作「ジョン・ウィック:パラベラム」の続編で、ジョン・ウィックが新たな敵に立ち向かう姿を描かれます。

本稿では、本作の吹き替えの有無や上映形式についてまとめていきます。


ジョン・ウィック:コンセクエンスの吹き替えなし?

9月25日現在、ジョン・ウィック:コンセクエンスの吹き替えはありません。

以下サイトより、4日後までの全国の上映スケジュールを確認できますが、どの上映館でも字幕のみとなっています。

>>上映スケジュール

2Dだけでなく、iMAXやドルビーシネマも字幕のみ。

他のハリウッド映画だと吹き替えで上映されることが多い3Dや4Dは今回用意されていません

 

今後についてですが、RRRのように国内でメガヒットしない限り、吹き替え版は追加されないでしょう。


なぜジョン・ウィック4は吹き替えなし?

ではなぜ、吹替版はないのか。

日本で人気作のジョン・ウィック・シリーズは、吹き替え版の用意があってもいいのではないかと思われますが、なぜ吹き替え版が用意されていないのでしょうか。

その理由は以下の4つが考えられます。

  • 超大作ではない
  • コスト削減
  • 字幕版で日本語を話すシーンがあるから
  • 配信サービスやDVD&ブルーレイの売上UPが狙い

キアヌ・リーブスが親日家であることから、過去シリーズから大々的にプロモーションが行われているジョン・ウィック・シリーズ。

しかし、世界興行収入を見ると、前作が3億8000万ドルであり、10億ドルを超えるメガヒット作品と比べると低いことがわかります。売上を見たときに、吹き替え版を用意するまでもない作品という判断なのかもしれません。

 

日本のアニメ映画をはじめとする邦画に比べると人気がない洋画。

配信サービスが普及したことで、コアなファンしか映画館で洋画を見なくなったように思います。そんな中で吹き替え声優を起用する人件費などのコスト削減で字幕のみになったのかもしれません。


また今回、一部日本が舞台になっており、真田広之をはじめとする日本人のキャラクターが日本語を話すシーンがあります。

字幕であえて日本語で会話をするシーンになっており、吹き替えにしたときに、そこの場面の価値が薄くなると考えたのかもしれないですね。

 

最後に、吹き替えで見たければ、後にリリースされるであろうDVDやBlu-ray、配信サービスを活用するように促す戦略なのかもしれません。


レンタル配信はいつから?

では、配信サービスのレンタルや、DVD&ブルーレイのリリースはいつになるのか。

他の作品の傾向を見るに、レンタル配信が始まるのは劇場公開から3,4ヶ月後、2023年12月末から2024年の1月にかけてと予想しています。

 

ジョン・ウィック・シリーズの配給会社ライオンズゲートは、配信サービス「LIONSGATE+」を運営。日本でも、Amazon Prime Videoチャンネルの中に存在します。

Amazon Prime Videoチャンネルとは、Prime Videoの中に存在する配信サービスで、60を超えるチャンネルを個別で加入することで見れるようになります。

このサービスは、Prime会員しか加入できません。

 

Prime会員は月額500円で、Prime Videoが見放題。ここから「LIONSGATE+」に加入(有料)することで、Prime Videoに加え、「LIONSGATE+」の作品も見れるようになるということ。

ただ、LIONSGATE+でジョン・ウィック:コンセクエンスが先行配信されるかどうかは未定。

 

現在、Amazonのプライム・ビデオでジョン・ウィック・シリーズ3作品までが見放題。前日譚を描いたドラマ・シリーズもプライム・ビデオで配信中。

ジョン・ウィック3作品 “30日間見放題”

ドラマ・シリーズが独占配信開始!

 

ですから、LIONSGATE+のみの配信とはならず、プライム・ビデオで先行配信される可能性が高いですね。

DVD&ブルーレイの発売はレンタル配信より遅い傾向があり、配信開始の1ヶ月後くらいになると見ています。

IMAXやドルビーシネマ上映はいつまで?

IMAXやドルビーシネマといった特殊な上映形態は通常2D上映より早く、上映終了になります。

どの作品も長くて1ヶ月。コンセクエンスは9月22日公開でしたので、10月中旬くらいまでには終了になる可能性が高いですね。

 

地方の映画館を中心に、都心に比べて需要が少ない場所はさらに早く上映終了となる可能性があります。

IMAXまたはドルビーシネマで見たいと考えている方はお早めに。

ジョン・ウィック3作品 “30日間見放題”

ドラマ・シリーズが独占配信開始!

キアヌ・リーブス主演のジョン・ウィック・シリーズ以下3作品がAmazonのプライム・ビデオ(アマプラ)で見放題!

  • ジョン・ウィック
  • ジョン・ウィック:チャプター2
  • ジョン・ウィック:パラベラム

4作目ジョン・ウィック:コンセクエンスが2023年9月に公開。最新作の予習も兼ねて、この3作品を見ておくことをおすすめします。

さらに、4作目の公開と同時にジョン・ウィックの前日譚を描いたドラマ・シリーズ「ザ・コンチネンタルホテル:ジョン・ウィックの世界から」もアマプラで独占配信開始!

 

アマプラは最初の30日間は無料体験期間。よってこの期間に全部見れれば実質無料で視聴可能です。

>>Amazonプライム・ビデオ

本記事は2023年9月現在の情報です。最新の配信スケジュールは公式サイトをご確認ください!