スパイダーマン:ファーフロムホームのラスト/エンドロールを考察!最後のシーンの意味は?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1035584

今回はファーフロムホームのラスト/エンドロールの映像について考察していきます。

今作では映画の最後に3つのおまけ映像がありました。これらについて深掘りしていきたいと思います。

注意
この記事ではスパイダーマン:ファーフロムホームのネタバレを含みます

スパイダーマン:ファーフロムホームのラスト/エンドロール

おまけ映像1:ニュースキャスターにあのキャラクターが!

スパイダーマンがニューヨークに戻りMJと一緒にスウィングしたあと、大画面にミステリオの映像が流れます。この映像ではスパイダーマンが世界を救ったミステリオを殺したことになっていました。

 

ピーターにとっては完全にやられたって感じですね。

劇中、アイアンマン1でオバディアに詰め寄られていた博士がパソコンからUSBを抜き取るシーンがありました。おそらく、このUSBにミステリオが死ぬシーンを書き換えたデータが入っていたと思われます。

 

https://marvel.fandom.com/wiki/John_Jonah_Jameson_(Earth-96283)

そして、最後にサムライミ版スパイダーマンで登場していたデイリー・ビューグルの編集長J・ジョナ・ジェイムソン(J・K・シモンズ)が登場。スパイダーマンの正体がピーター・パーカーであると明かされます。

彼の登場には驚きましたね。サムライミ版のときから全く変わっていない様子でファンとしては嬉しかったでしょう。

今後スパイダーマンをどう登場させるのか楽しみです。

 

ちなみにスパイダーマン3のサブタイトルが決定。「No Way Home」ということで世間に正体がさらされたスパイダーマンが家に帰れないことを意味するのかもしれません

MCU版スパイダーマン3のタイトルの意味を考察!デアデビルの登場を示唆している?

 

おまけ映像2:ニックの正体はキャプテンマーベルの〇〇!

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Talos

 

ラストでニック・フューリーとマリア・ヒルがキャプテンマーベルに登場したスクラル人に化けていたことが判明。車中でニックと彼に化けていたタロスが電話するシーンがありました。

今回のタロスのミッションは、ピーターにトニーから預かったメガネを渡すことだったようですね。個人的に本当のニック・フューリーなら、ミステリオの嘘を見抜けてたいのではないかと思っています。

ふたりがスクラル人に化けていたことで、いつから入れ替わっていたのか気になるところ。キャプテンマーベルの時系列は1995年ですので、ニックがアベンジャーズを結成する前からスクラル人に接触していたことになります。

今まで登場していたニック・フューリーはすべてタロスなのか、エンドゲームで復活したあとトニーの葬儀にいた場面からすり替わっていたのか、今後の作品で触れてくれるといいですね。

 

追記:ファーフロムホームの監督;ジョン・ワッツのインタビューで、どうやらエンドゲームの葬式にいたニックは本物のようです。

エンドゲームからファーフロムホームまで8ヶ月ありますので、その間にニックは宇宙に行ったことになりますね。

アベンジャーズ/エンドゲームの葬式の参列者一覧!キャラ全員の配置や青年について解説!

 

おまけ映像3:ニックはどこに?

おまけ映像2にも繋がりますが、ニック・フューリー本人は宇宙の謎の施設でくつろいでいました。ピーターの夏休みを邪魔しておいて自分はすっかり夏休み気分じゃないか!と突っ込みたくなりましたね。

具体的な場所は不明ですが、同じ場所にスクラル人もいたことからキャプテンマーベルに登場したと場所と関連するのかもしれません。

彼は何の目的で宇宙ステーションにいたのか気になるところでしょう。宇宙のどこかということで、製作が決まっているガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3やエターナルズに関係してくる可能性もあります。

ラストにフェイズ4への伏線はあった?

エンドルールだけでなく本編にもアベンジャーズのヒーローの登場はなく、フェイズ4でMCUはどうなるのか、スパイダーマンは今後どうなるのか、まったく展開が読めませんでしたね。

https://en.wikipedia.org/wiki/S.W.O.R.D.

ただ、ニックがいた宇宙船はシールドに代わる組織ソード(S.W.O.R.D.)の伏線だったのではないかと言われています。原作コミックにおいてソードは、宇宙を監視し、地球を脅かす生命体に対抗する諜報機関です。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーでシールドが崩壊。それに変わる組織は必要だったでしょう。さらに、インフィニティ・ウォー/エンドゲームのサノス軍のような地球にとって脅威となるものに対応できるように設立したと考えられますね。

 

フェーズ4の1作目となるドラマ「ワンダヴィジョン」では、実際にSWORDの組織が登場。果たしてニックがいた場所はソードの施設なのでしょうか。

ワンダヴィジョンとキャプテン・マーベルの時系列や関係は?モニカの母はソードをいつ設立?

 

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Dimitri_Smerdyakov

本編に出てきたディミトリ(Dimitri)に関して。彼はシールドの一員としてニックやマリアヒルとともに活動し、ピーターたちをプラハまで送るバスの運転手として登場していました。

彼の名前が、コミックのカメレオンことドミトリ(Dmitri)と名前が似ていることから、次のスパイダーマンで登場するヴィランではないかという噂もあります。小ネタでしかないかもしれませんが、スパイダーマン3ででてくるかもしれません。

個人的には、本作がマルチバースだと思ったらミステリオのフェイクだったように、観客を惑わすために仕掛けたものだと思います。

 

 

そして、ドクターストレンジについて。メイおばさんがミステリオをドクターストレンジと勘違いしていたり、マリアヒルが彼は忙しいと言うシーンがあったり、今後のドクターストレンジが気になるところです。

スパイダーマン3にドクター・ストレンジの登場が発表されたました。

スパイダーマン3でマルチバースやシニスターシックスが実現!?ドクターストレンジも登場?

 

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタルするのに299円かかります。

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA