Disney+でファルコン&ウィンター・ソルジャー配信中!

スカイウォーカーの夜明けの謎や疑問点を整理!テミリ・ブラッグや矛盾点を考察!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1053958

エピソード9/スカイウォーカーの夜明けでスターウォーズのスカイウォーカー・サーガが完結。

今回はエピソード7~9を通して謎に包まれたこと疑問点、矛盾点などを整理していきたいと思います。

エピソード8で伏線として残していた少年テミリ・ブラッグについても触れていきます。

注意
この記事ではスターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのネタバレを含みます

まだ見てない方はぜひDisney+で!

初回31日間無料 スターウォーズ エピソード1~9見放題

※その後はわずか月額¥770

スカイウォーカーの夜明けの謎

マズ・カナタはどうやってルークのライトセーバーを入手?

エピソード7/フォースの覚醒で、マズ・カナタがルークの青いライトセーバーを保管していたことが判明します。

このライトセーバーは、エピソード5/帝国の逆襲でルークがダース・ベイダーとの対決の末、奈落の底に落ちていったもの。これ以来ルークは新しい緑のライトセーバーを使用しています。

 

マズがルークの青いライトセーバーを手に入れた方法については、3部作を通して描かませんでした。おそらくエピソード7の監督JJエイブラムスは、8か9で入手する描写を描くと想定していたものの、9ではその時間がなかったのでしょう。

 

マズ・カナタは1000年以上生きるフォース・センシティブ。彼女のバックグラウンドにルークのライトセーバーを入手するイベントがあってもおかしくありません。それがなかったので、結局彼女が何者だったのかもわからずでしたね。

レイの両親は何者?

エピソード9でレイはパルパティーンの孫であることが明らかに。

しかし、両親は特別な存在でなく、レイを守るため犠牲になったということしかわかりませんでした。

レイがパルパティーンの孫ですので、両親のどちらか一方がパルパティーンの子供であることになります。そうすると、レイの両親の片方はレイのように強いフォースの持ち主であった可能性もあるでしょう。

ほうきの少年テミリ・ブラッグは何者?

エピソード8の惑星カントニカにて、ローズとフィンを手助けした少年テミリ・ブラッグ。ラストではフォース・センシティブであることを示すようにほうきをフォースでつかみます。

ところが、彼がエピソード9で重要人物として登場すると思いきや全く姿を現さず、彼が何者だったのか謎につつまれたまま。

 

エピソード8の監督ライアン・ジョンソンは、テミリブラッグがエピソード9に出ることを想定して、あのようなシーンを設けたと思われます。しかしJJは彼を登場させる時間がないと判断したのかもしれません。

なぜ三部作にしたのか?

2015年に始まった続三部作エピソード7~9を振り返ると、要所要所で伏線回収はあるものの、物語全体を通して一貫性がないように思えました。

エピソード9でパルパティーンが復活するわけですが、彼が再び登場するような伏線がエピソード7、8でほとんど見られず、本当に最初からパルパティーンがラスボスで彼がレイの孫という設定だったのか疑問が残りますね。

スカイウォーカーの夜明けの矛盾点

レイの両親について、エピソード8とエピソード9では多少異なる部分があります。

エピソード8でレイはカイロレンにこう言われます。

「しがないガラクタ漁り、飲み代のためにきみを売った。死んだ今、ジャクーの共同墓地に眠っている。君は極貧の中で育ってきた。名もなく。」

ところが、エピソード9でレイの両親は彼女の身を守るため犠牲になったことが明らかに。決して飲み台にするために売ってはおらず、パルパティーンに居場所を知られないためにレイの元を離れたのでした。

スカイウォーカーの夜明けの疑問点

その他のスカイウォーカーの夜明けの疑問点は別の記事で解説しています。

 

なぜ”レイ・スカイウォーカー”と言ったのか

エピソード9のレイとスカイウォーカー家の家系図!ラストでなぜレイ・〇〇と言ったのか?

 

なぜレイの最後のライトセーバーは金色だったのか

エピソード9のレイとスカイウォーカー家の家系図!ラストでなぜレイ・〇〇と言ったのか?

 

なぜレイはカイロ・レンとキスしたのか

カイロ・レンとレイの関係は?EP9の最後にキスした理由やベン・ソロの死について調査!

 

フィンはフォースを使えたのか、レイに言いかけたことは?

スカイウォーカーの夜明けのフィンはフォースを使えた?レイに言いかけたことは?

 

パルパティーンはどうやって復活したのか

エピソード9でパルパティーンはなぜ復活した?スノークの正体は何だったのか

 

スカイウォーカーの夜明けの小ネタや伏線回収については下の記事をご覧ください

スカイウォーカーの夜明けの小ネタは?カメオ出演や伏線回収について調査!

 

初回31日間無料 スターウォーズ エピソード1~9見放題

※その後はわずか月額¥770

Disney+ (ディズニープラス)なら、31日間無料トライアル登録特典でスター・ウォーズ最新映画「エピソード9/スカイウォーカーの夜明け」を無料で視聴可能!

もちろんスター・ウォーズ エピソード1~8やスピンオフ作品のローグ・ワン、ハン・ソロも見放題。

クローン・ウォーズ全話やドラマ作品のマンダロリアンが見放題なのはDisney+だけ。

【初回31日間無料】(31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

Disney+ (ディズニープラス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA