スカイウォーカーの夜明けのその後は?続編エピソード10の公開はいつ?

2019年に公開されたスターウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け。

今回はスカイウォーカーの夜明けの続き、続編についてまとめていきたいと思います。

エピソード9のその後を描く物語はあるのか、今後公開されるスターウォーズ映画について調査していきます。


エピソード9/スカイウォーカーの夜明けのその後は?

エピソード9/スカイウォーカーの夜明けの公開以降、スター・ウォーズ映画作品はありませんが、その代わりにマンダロリアンやボバフェットといったドラマ作品がディズニープラス配信。

 

スター・ウォーズ全作品見放題!

しかしながら、スター・ウォーズの時系列は上の通り、一番最後の時系列にあるのがスカイウォーカーの夜明けです。

つまり、実写作品及びアニメ作品において、まだスカイウォーカーの夜明けのその後は描かれていません。

そのため、レイがあのあとどうなったかは不明。

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

スカイウォーカーの夜明けの続編エピソード10はいつ公開?

では、スカイウォーカーの夜明けのその後を描いたエピソード10の公開はいつなのか。

スカイウォーカーの夜明けの続編の予定はない

結論を言うと、続編の制作は予定されていません。

エピソード9スカイウォーカーの夜明けで、「スカイウォーカー・サーガ」は完結したことになっています。

スカイウォーカー・サーガとは、エピソード4/新たなる希望から始まったスカイウォーカー家の物語。

つまり、今後スカイウォーカー家を中心に描いた作品は作られないということです。

 

もしエピソードに9の続編エピソード10を作るとなると、どうしてもスカイウォーカー家にまつわるストーリーになってしまうでしょう。

仮にレイのその後を描く作品だとして、背景にはカイロ・レンやルーク、ハン・ソロが絡んでしまうので、結局スカイウォーカー家の物語になりかねません。

そもそもレイが続三部作で主人公だったので、彼女が登場する時点でそれはスカイウォーカー・サーガではないでしょうか。

やるとしても続三部作(エピソード7~9)のレイアやルークのように、レイを演じたデイジー・リドリーが年配になって誰かの指導者として登場できるようになってからではないかなと。そう考えると30年後とかですかね。

 

逆にレイやスカイウォーカー家がまったく関わらない映画になるとして、それをスターウォーズ/エピソード10としていいのか?と思ってしまいます。それはスピンオフ作品では?となる可能性があり、エピソード10を制作するのは非常に難しいところ。

スピンオフはディズニープラスのドラマで?

既にマンダロリアンがディズニープラスでシーズン2やオビワンの単独作が配信中。

 

スター・ウォーズ全作品見放題!

今後もマンダロリアンシーズン3やアンドーなど、スターウォーズ正史の一部を描いたスピンオフ作品はディズニープラスで配信予定です。

ちなみに、マンダロリアンはエピソード6/ジェダイの帰還の5年後を描いた作品でした。

 

なので、エピソード9のレイの直後を描く作品が作られるとしたら、映画ではなくドラマ作品としてやるのではないでしょうか。

マンダロリアンを見た感じ、ドラマ作品のほうが時間的にも脚本的にも映画より自由度が高い印象があるので、スカイウォーカー家に縛られるずにできると考えています。


スターウォーズの今後の作品は?

今後のスター・ウォーズ作品のスケジュールについては、下の記事にまとめています。合わせてご覧ください

【2022年】今後配信予定のスターウォーズ新作ドラマは?ディズニープラスでいつから?

スター・ウォーズは現在、映画ではなくドラマ・シリーズに重きをおいています。そしてドラマ作品のすべてがディズニープラス独占配信。

なので今後もスター・ウォーズの作品を追いたいと考えている方は、ディズニープラスに登録することをおすすめします。

 

下の記事では、スター・ウォーズの見る順番や見るべき作品についてまとめています。

スター・ウォーズのスピンオフやドラマは見るべき?おすすめ見る順番は?

ディズニープラス

スター・ウォーズ全作品見放題!

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品(エピソード1~9)がわずか月額990円で見放題!

ディズニープラス