ディズニーの実写映画「ムーラン」がアメリカをはじめとする欧米において配信サービスDisney+(ディズニープラス)で配信されることが決まりました。
これを受け、日本でもディズニープラスで配信されるのか、それとも映画館で公開されるのか調査していきたいと思います。
公開日や配信サービスにおける料金ついても詳しく見ていきましょう!
ディズニープラスの登録およびログインは下のリンクからどうぞ
ムーランのDisney+配信が決定!
ディズニー実写『ムーラン』Disney+で配信へ 一部の国は劇場公開 #ムーラン #ディズニー https://t.co/D6Ld8zwZb4
— シネマトゥデイ (@cinematoday) August 5, 2020
9月4日より米ディズニーが映画「ムーラン」をDisney+(ディズニープラス)で配信することを発表しました。
アメリカやカナダ、ニュージーランドなどの国々では劇場公開ではなく、配信サービスで提供されるとのこと。
2020年8月現在、アメリカではコロナウイルス感染拡大で映画館の営業再開の目処が立っていません。それを受けこのような形になったと思われます。
当初、4月に劇場公開を予定していた映画「ムーラン」。そこから8月に延期され7月末には無期限延期と発表されていました。
超大作映画ということで劇場公開のほうがより多くのお客さんが集まると思いますが、いつ頃公開できるか定まっていない中でこれ以上延期できないと判断したのではないでしょうか。
ムーランのDisney+での配信は高すぎ?
そしてムーランは、ディズニープラスの月額料金とは別に29.99ドル(日本円で約3,200円)のプレミアム料金で配信されるとのこと。
新作映画を劇場で大人1,800円で見れると考えると割高に思いますね。
ただ、2,3日のレンタルではなく購入という形のようなので、一度料金を払えば見放題で何回も見られる模様。
それからディズニー映画がファミリー向けということで家族で見る人をターゲットにしていると考えると、この値段はしょうがないとも思えますね。
https://wdwnt.com/2020/08/breaking-disneys-live-action-mulan-to-be-released-on-disney-for-29-99/
ツイッターの反応を見るとこの金額に対して高い!と感じている人が多いようです。
ムーランは月額だけでなく更に日本円で約3200円かかるのか…アナ雪やらのレンタルは数百円だったけどそういうわけにはいかないってことかな
しかし映画2本分の値段はなかなか…いや日本だと2本分だけど、アメリカなんかはもっと安く映画見られるからかなりお高いと感じるね
日本ではいくらになるのかな— muc@D垢 (@69TNbC) August 5, 2020
映画1本観るのに最低5000円かかるしなんなら電車代新幹線代も、人によっては飛行機乗っても観に行くってのにムーラン配信3000円を高い!と思ってしまった…映画館で観るなら何とも思わないのに…
— 愛岡 (@blueberry7771) August 5, 2020
Disney+配信のムーランに$30は高えと思ったけど、家族4人とかで見ると考えたら安いんか。。いや高いけど
— Penny (@panyatup) August 4, 2020
ムーランがDisney +で配信されるみたいだけど
映画館よりも悪い環境で観るのに約3000円は高いと感じてしまう…— ふじ (@metalbassjazz) August 4, 2020
日本では映画館orディズニープラスで配信?
7月末にアメリカでの無期限延期の発表を受け、日本でも公開が無期限延期されることが発表されました。
今回のディズニープラスでの配信決定で日本でも同じくディズニープラスで配信されるのか、それとも劇場公開されるのか気になった方が多いはず。
公式では「近日公開」となっており、どちらで見れるかまだわかりません。
ただ、今回の米ディズニーの発表で、映画館の営業再開している一部国々ではディズニープラスではなく映画館で公開されることが明らかになっています。
ここに日本が含まれているかどうか定かではありませんが、映画館の営業を再開していることを考えると、ムーランを劇場で見られる可能性はありますね。
3,000円払って家やスマホで見るよりも、2000円弱で映画館で見たいという方が多いと思うので、ぜひ劇場公開してほしいところ。
アメリカで9月4日からディズニープラスで配信されるということで、劇場公開となれば9月には、遅くても10月には日本の映画館で見れると予想しています。
早く公式からのアナウンスがあるといいですね。
追記
2020年8月24日の発表で、日本でも9月4日よりディズニープラスで配信されることが決定しました。
日本では現在、ディズニー・ピクサーの2分の1の魔法が劇場公開されています。また、大作映画でいうとキングスマンやテネットが9月公開を予定しており、ムーランも映画館で上映できそうな雰囲気がありましたが、ディズニープラスでの配信になりました。

ということで、ムーランを観るためには、ディズニープラス会員になる必要があります。まだの方は下のリンクからどうぞ!
ここをクリック
5ブランドが揃う唯一のディズニー公式サービス!
ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル ジオグラフィックの動画やデジタルコンテンツをまとめて楽しめるのはディズニープラスだけ。
キャリアを問わず、どなたでも利用可能!ドコモの携帯電話をお持ちでない方も含め、通信会社を問わず、月額700円(税抜)でどなたでもご利用いただけます。
【初回31日間無料】(31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)