アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ブラックパンサーの吹き替えはひどい?シュリ役の声優は誰?

今回はブラックパンサーの声優について見ていこうと思います。

主要キャラを担当しているのはどの声優さんか。

また、シュリの声を担当するももクロの百田夏菜子さんの演技は下手なのかうまいのかについても見ていきましょう!

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

ブラックパンサーの吹き替え版声優は?

主要キャラクターの吹き替え声優は以下の通り。

キャラクター 声優
ティ・チャラ
ブラックパンサー
田村真
キルモンガー 津田健次郎
ナキア 皆川純子
オコエ 斎賀みつき
エヴェレット・ロス 森川智之
シュリ 百田夏菜子
ウカビ 中井和哉
エムバク 木村昴

ブラックパンサー/田村真

今作の主人公ティ・チャラはワカンダの若き国王。

シビル・ウォーで父ティ・チャカを亡くし、新国王としてワカンダ王国を統治。その傍ら、ブラックパンサーとしてヴィブラニウムを狙うユリシーズ・クロウやワカンダの王座を狙うキルモンガーと対峙します。

 

ティ・チャラ/ブラックパンサーの吹き替えを担当するのは、田村真(たむらまこと)。

アニメよりも洋画の吹き替えを担当することが多いようです。

ブラックパンサーを演じるチャドウィック・ボーズマンの吹き替えを担当することが多く、マーベル作品の他には、「ドラフト・デイ」や「マーシャル 法廷を変えた男」などで彼の声優を務めています。

キルモンガー/津田健次郎

今作のメインヴィランとして登場したキルモンガー。

アメリカの秘密工作員やイランやアフガニスタンの戦場を渡り歩いてきたアメリカの傭兵としての経歴を持つ人物。

幼い頃に自分の父が伯父ティ・チャカ(ティ・チャラの父)に殺されたことで、伯父一家への復讐を試みます。

 

キルモンガーの吹き替えを担当したのは津田健次郎(つだけんじろう)。

アニメから洋画の吹き替えまで幅広く活躍する声優さんですね。最近ではスター・ウォーズのカイロ・レン役で知っている人も多いでしょう。

ナキア/皆川純子

ティ・チャラの幼馴染みのナキア。世界中でスパイ活動する彼女はティ・チャラと再会。

その後は彼と一緒に活動。ティ・チャラがナキアに恋心を見せる場面もありました。

ナキアの声を担当するのは皆川純子(みながわじゅんこ)。テニスの王子様の主人公:越前リョーマ役で知られている声優さんです。

オコエ/斎賀みつき

ワカンダ国王親衛隊「ドーラ・ミラージュ」の隊長を務めるオコエ。槍を武器に戦う女戦士です。

ティ・チャラやナキアの幼馴染みであり、ブラックパンサーの護衛を担当します。

声優は斎賀みつき(さいがみつき)。有名作は「イナズマイレブンGO」の神童拓人役など。

エヴェレット・ロス/森川智之

対テロ共同対策本部の副司令官を務めていたCIA捜査官。シビル・ウォーでバロン・ジモ逮捕に関わった人物。

今回、釜山でティ・チャラと再会。怪我をした彼はワカンダに運び込まれ、謎に包まれたワカンダのテクノロジーを目の当たりします。

彼の声優を担当するのは、森川智之(もりかわとしゆき)。

ハリウッド映画の吹き替えでは、スター・ウォーズのオビワン役ユアン・マクレガーやマトリックスのキアヌ・リーブスなど数多くの有名俳優の声を担当しています。

シュリ/百田夏菜子

ティ・チャカの妹でメカ担当のシュリ。ヴィブラニウムを使ったブラックパンサーの最新のスーツや武器を発明。

終盤では、自身も腕にブラスターをつけて戦いに参加。

 

シュリの声優はももいろクローバーZの百田夏菜子(ももたかなこ)。今回のシュリ役が声優初挑戦。

今作の他、同じ役でアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーにも声優として参加しています。

ウカビ/中井和哉

ワカンダのボーダー族のリーダーで、オコエの恋人です。

ティ・チャラの親友であるも、意見の違いで対立することに。

 

ウカビの声優は中井和哉(なかいかずや)。ワンピースのロロノア・ゾロ役や銀魂の土方十四郎役で知られています。

エムバク/木村昴

ワカンダの山奥で活動するジャバリ族のリーダー。

ティ・チャラがワカンダの次期王に反対し、自身が王位継承式に参戦。

 

エムバクの声を担当するのは、木村昴(きむらすばる)

ドラえもんのジャイアン役で知られています。


シュリ役の吹き替えはひどい?

今作が声優初挑戦となったももクロの百田夏菜子に対して、いろいろな意見があるようです。

ネットの意見として「下手」「ひどい」といった否定的なコメントが見受けられます。

https://twitter.com/SatakaKirishima/status/971285382959697921

百田夏菜子さんの声に対し、肯定的な意見もあります。

https://twitter.com/tatsumageddon/status/1237573170518839297

人によって意見は分かれているといったところですね。

 

声優初挑戦だったのと、周りの声優さんが豪華だっただけに、浮いてしまったところはあると思います。

ただ、私自身も声のトーンが高すぎる印象を受けました。

字幕版で鑑賞していて、シュリを演じるレティーシャ・ライトの声に慣れている人ほどそう感じたのではないでしょうか。

アベンジャーズのファルコンの声優は変わった?マーベルのサムは溝端淳平ではない?

ワンダヴィジョンの日本語吹き替え声優は?アグネス役の女優や主要キャストを調査!

 

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。