ブラックパンサー2のヴィランはネイモア?あらすじや公開日も調査!

2022年公開予定のブラックパンサー2。

1作目がアメリカを中心に社会現象になっただけに、続編に期待している人も多いでしょう。

また、2020年にブラックパンサー役チャドウィック・ボーズマンがお亡くなりになり、誰を主人公に誰と敵対関係になるのか気になっているところだと思います。

 

そこで今回は、ブラックパンサーの続編のあらすじやヴィランについてまとめていきます。

噂に挙がっているネイモアやドクター・ドゥームがブラックパンサー2に登場するのか、その場合、どういう展開になるのか考察してまいります。


ブラックパンサー2のヴィランはネイモアかドクター・ドゥーム?

ブラックパンサー2のあらすじは明かされていません。

ですので、誰を主人公に誰をヴィランに描くかはまだ分からない状態です。

 

しかしながら、ヴィランの名前としてネイモアとドクター・ドゥームが挙がっています。

それぞれのキャラクターとブラックパンサーの関係について見ていきましょう。

ネイモアがブラックパンサー2に登場か

ネイモア・ザ・サブマリーナーとは

ネイモア(ネイモア・ザ・サブマリーナー)とは、海底王国アトランティスの王子で後に王になるスーパーヒーローです。

マーベル版アクアマンであり、既に実写化されているDCのアクアマンと似ているキャラ。

 

実際、水中を時速80キロで泳いだり槍を武器に戦うなどアクアマンとの共通点が多いですね。

ネイモア自身がアトランティスの王族の母親と地球人の父親との間に生まれた混血種であるところもアクアマンと重なります。

 

違う点といえば、ネイモアだけが飛行能力や電撃能力、海中生物の特性をコピーする能力をもっていること。

ネイモアとMCUの伏線

ネイモアという名前はMCUの中でまだ出てきていませんが、彼の居場所や行動を示す伏線は既に登場しています。

まずはアイアンマン2のラスト。

倉庫のような場所でニック・フューリーの前にトニー・スタークがナターシャの報告書を読まされるシーンがありました。

このとき、モニターに世界地図が映し出されており、何箇所かマーキングされています。

アフリカ中部示しているのがワカンダですね。

そして、南大西洋のポイントが示す場所こそ、ネイモアが拠点とするアトランティスではないかと言われています。

 

エンドゲームでは生き残ったアベンジャーズの会議中、オコエがアフリカプレートによる海底地震について報告。

アフリカプレートと南アメリカプレートの境界にアトランティスが位置することから、ネイモアの仕業であると考えられます。

ネイモアがワカンダの王を狙う?

ネイモアが登場するブラックパンサー2のあらすじとして、1作目のキルモンガーのように、ネイモアがワカンダの次期王座を狙う展開になると考えられます。

今作はブラックパンサーに代わって妹シュリが主人公になる可能性が高いですので、シュリとネイモアが対立する構図ですかね。

 

コミックでは、マーベルのヒーローと協力しヴィランに立ち向かうこともあれば、短気で扱いづらい性格から度々ヒーローと対立するネイモア。

彼のプライドが高く傲慢な性格が火種になり、ワカンダと対立。ネイモアがワカンダを襲撃するといった流れになるかもしれません。


ドクター・ドゥームがワカンダを襲撃?

もうひとりヴィランとして名前が挙がっているドクター・ドゥーム。本名はヴィクター・フォン・ドゥーム。

ファンタスティック・フォーのメインヴィランで既に実写映画でも何回か登場しています。

 

彼がブラックパンサー2に登場する場合、アフリカ大陸を侵攻しブラックパンサーが拠点とするワカンダを襲撃、ヴィブラニウムを強奪するといったストーリーになるのではないかと噂されています。

既にMCUでファンタスティック・フォーの制作が決まっていることから、そこでの登場も考えられますね。

ただ、過去の実写映画で何度もファンタスティック・フォー対ドクター・ドゥームを描いており、単純にそうならないと思います。

そう考えると、ブラックパンサーとも関係のあるドクター・ドゥームが2作目に登場ということはありえるでしょう。


ブラックパンサー2の公開日は?

ブラックパンサー2の公開日は2022年5月6日。

2022年11月11日に延期されました。

【最新】2022年のMCU作品の予定は?公開配信スケジュールを一覧に!

監督・脚本は前作と同じくライアン・クーグラー

どんな作品になるか楽しみですね。

ブラックパンサーの2代目は誰?チャドウィック・ボーズマンの代役どうなる?

 

ディズニープラス

Disney+ (ディズニープラス)なら、アイアンマン1作目からソー/ラブ&サンダーまでのMCU映画全27作品が見放題!

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニープラス

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホームだけディズニープラスで視聴できません。

ノーウェイホームはディズニープラスで見れない?いつから配信される?