ドクター・ストレンジ2 配信開始!

モービウスにヴァルチャー登場?エンドクレジットの意味を図で解説!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1209254

スパイダーマン/ホームカミングのヴィランとして知られるヴァルチャー。

この記事では映画モービウスにおけるヴァルチャーについてまとめていきます。

前半はモービウス予告編のみの情報で考察。後半はネタバレありで、映画モービウスのエンドクレジットにフォーカスしながら解説。

 

既に映画モービウスは劇場公開されています。ですので、エンドクレジットの意味が気になっている方は、目次を開いて記事の後半に飛んでいただければと思います。

複雑な時系列や世界観を図を使って解説していきます!

モービウスがいる世界とMCUの関係

予告編の状況整理

予告編に登場したキャラクターや壁の絵から、モービウスはMCUの世界にいるのか、はたまた別の世界にいるのか気になったでしょう。

まずは、予告編の内容と過去作の知識から映画モービウスの状況を整理します。

  • モービウスはSSUのキャラクター
  • ヴァルチャーはMCUの世界にいるはず
  • 落書きのスパイダーマンはトビー・マグワイア版

モービウスはSSUのキャラクター

SSUとはソニーズ・スパイダーマン・ユニバースの略で、いわばソニー版MCU。

ソニーのマーベルキャラクターであるモービウスやヴェノムがいる世界を指します。

予告編ラストでモービウスが「私はヴェノムだ」と言っていたのも、二人は同じ世界にいてモービウスがヴェノムのことを知っているからでしょう。

ヴァルチャーはMCUの世界にいるはず

ただ、予告編に登場したヴァルチャーことエイドリアン・トゥームスは「スパイダーマン/ホーム・カミング」に登場したMCUのキャラ。

ここで、なんでMCUの世界にいるはずのヴァルチャーがモービウスの世界にいるの?と疑問に思ったはずです。

壁画のスパイダーマンはトビー・マグワイア版

さらに、予告編にはトビー・マグワイア版と思われるスパイダーマンの落書きも登場。

トビー・マグワイア版スパイダーマンとは、2000年代初頭に公開された元祖スパイダーマンのことです。

これはトビー・マグワイア版スパイダーマンがモービウスの世界にいるという設定なんでしょうかね。

【ネタバレなし】モービウスにヴァルチャーが登場する意味を考察!

これらの事実をふまえて、ヴァルチャーがモービウスに登場する意味とMCUとの関係を考察しました。

モービウスがMCU入りした説

まず、モービウスがMCUの世界にいるという説。

ヴァルチャーはスパイダーマン/ホームカミングのラストで刑務所に収容されました。

モービウスの予告編に登場した彼がホームカミングの服装だったため、エンドゲーム後かファーフロムホーム後に出所or脱獄。モービウスにコンタクトをとったのも、ヴィランの組織;シニスター・シックスを結成しようとしていたからではないでしょうか。

 

また、途中で見えた壁にはスパイダーマンの落書きがあり、その上から「Murderer(=人殺し)」と書かれていたことから、モービウスがファーフロムホームの後の時系列であることが伺えます。

これは、ファーフロムホームでスパイダーマンがミステリオを殺したことになっているからと考えられますね。

 

壁に描かれたスパイダーマンがMCUに存在するはずがないサム・ライミ版のスパイダーマンだったことに疑問が残ります。

しかしながら、ファンを惑わすフェイクであり、本編ではトニーが制作したスパイダーマンのスーツが描かれると考えれば、筋が通ると思います。

 

MCUとSSUの関係ですが、図のようにあくまでもMCUの中にSSUがあると考えれば、MCUキャラのヴァルチャーが映画モービウスに登場しても問題ないのではと。

ヴァルチャーはMCUとSSUの両方に存在するキャラ説

※公開日は変更されています。スパイダーマンは2022年1月、モービウスは2022年4月、そしてドクター・ストレンジ2は2022年5月公開予定です。

 

続いて、ヴァルチャーはMCUとSSU両方に存在するキャラクターという説。

立ち位置的には、ファーフロムホームとノーウェイホームに登場したデイリービューグルの記者J・ジョナ・ジェイムソンと同じになるかなと。

jジョナジェイムソンは、トビー・マグワイア版にも登場。

MCUでも記者という設定は同じものの、トビー・マグワイア版スパイダーマンのときの記憶を持っているわけではありませんでした。

 

ですので、ヴァルチャーもジェイムソンのように、名前と容姿はホームカミングと同じだけど、ホームカミングのときのバックグラウンドがないという設定ではと予想されます。

この説だと、MCUのヴァルチャーとは別キャラということになりますので、ホームカミングで捕まったという事実はないでしょうね。

 

モービウスの予告でトビー・マグワイア演じるサム・ライミ版スパイダーマンの絵が描かれていたのも、この世界にかつてサム・ライミ版スパイダーマンが活躍していたと考えれば筋が通ると思います。

そして、どういうわけか、MCU版スパイダーマンのように人殺しの罪を背負うことになり、壁にあのような言葉が書かれたと考えられます。

 

ヴァルチャーがMCUとSSUどちらにも存在するキャラなら、MCUとSSUの間にマルチバースが成立しているということになるのではないでしょうか。

>>モービウスのオズコープ社はアメスパ版と同じ?ということはアンドリューが!?

【ネタバレあり】モービウスのエンドクレジットの意味を考察!

注意
ここからは映画モービウスとスパイダーマン/ノーウェイホームのネタバレを含みます。

映画モービウスが公開されました。蓋を開けてみたら、ヴァルチャーはエンドクレジットの登場でしたね。

そして、なんとヴァルチャーがモービウスの世界に登場したのは、スパイダーマン/ノーウェイホームの出来事が原因でした。

状況を図で整理すると下の通り。

予告編考察で述べましたが、ヴァルチャーはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のキャラクター。反対に、モービウスはヴェノムと同じSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)のキャラクターです。

 

今回、ノーウェイホームでドクター・ストレンジが呪文詠唱に失敗した結果、MCUとSSUの間にあるマルチバースの扉が開いてしまいました。

モービウスでもそれがわかるように、空に紫色の亀裂が入っていましたね。

このタイミングで、MCUの世界にいるはずのヴァルチャーことエイドリアン・トゥームスがSSUに飛ばされたわけです。

しばらくして、トゥームスはヴァルチャーの装備を身にまといモービウスと接触。「一緒にスパイダーマンを倒そう」と言うのでした。

 

エンドクレジットでヴァルチャーがモービウスの世界にいる理由はわかりましたが、ここでいくつか疑問を持ったと思います。

  • なぜヴァルチャーはSSUに飛ばされたのか
  • ヴァルチャーはスパイダーマンの記憶がある?
  • MCUのスパイダーマンはSSUに存在しないはずでは?
  • モービウスはスパイダーマンを知ってる?
  • ヴァルチャーの装備はどうしたのか

順番に見ていきましょう。

なぜヴァルチャーはSSUに飛ばされたの?

まず、どうしてヴァルチャーはSSUに飛ばされたのでしょうか。

おそらく、ストレンジがMCUからスパイダーマンの記憶を消したときに、MCUのヴィランには異なるイベントが発生したのでしょう。

こじつけ感がありますが、スパイダーマンに恨みがあるヴィランが他の世界のスパイダーマンを求め、SSUに飛ばされたのではないかなと予想しています。

 

そう考えると、生きてる前提でミステリオや、ホームカミングのラストでヴァルチャーと話していたスコーピオンもSSUに飛ばされた可能性が高いですね。

ヴァルチャーはスパイダーマンの記憶がある?

ノーウェイホームのラスト、MCUではスパイダーマンの記憶が消されました。

しかし、SSUに飛ばされたヴァルチャーはスパイダーマンを倒すため、モービウスと手を組もうとしています。

このことから、ヴァルチャーはスパイダーマンの記憶がなくなる前にSSUに飛ばされたと予想されますね。

MCUのスパイダーマンはSSUにいないはずでは?

MCUでは人々の中にスパイダーマンの記憶がなくなっただけで、スパイダーマンは存在し続けています。

トム・ホランド演じるスパイダーマン/ピーター・パーカーは、ラストでMJに会いにいきました。このことから彼がSSUに飛ばされたわけではありません。

では、ヴァルチャーは何をもってスパイダーマンを倒そうと言っているのでしょうかね。

 

本編では削除されていたものの、予告編ではトビー・マグワイア版のスパイダーマンの落書きとアメイジング・スパイダーマン版のオズコープ社が登場。

ですので、過去のスパイダーマンがSSUに存在し、ヴァルチャーはそのスパイダーマンを指しているのかもしれません。

 

もしかしたら、ノーウェイホームのラスト、MJに会いに行った場面はSSUの世界なのかも。

MCUの世界からスパイダーマンの記憶がなくなったのではなく、ヴァルチャーと同じでトムホスパイダーマンもSSUに飛ばされたと考えれば辻褄が合いそうです。

ヴァルチャーは装備をどうしたのか

ヴァルチャーはSSUに飛ばされたとき、囚人服を着ていました。ですので、SSUの世界にヴァルチャーの装備はないはずです。

おそらく、SSUに着てから新たに開発したのでしょう。

このことから、最後にモービウスと会ったのは、飛ばされてからしばらく経った後と予想されますね。

モービウスはスパイダーマンを知ってる?

ヴァルチャーの誘いに対して、モービウスが「面白そうだ」と答えていました。

この場面で「スパイダーマンって何?」となっていなことから、やっぱりSSUにスパイダーマンは存在するんでしょうね。

果たして、二人は協力して倒そうと企んでいるのはどのスパイダーマンなのか。

まとめ

以上、モービウスのヴァルチャーについてまとめました。

筆者はヴァルチャーと一緒にトム・ホランド演じるスパイダーマンもSSUに飛ばされたと予想しています。

そして、ヴァルチャーとモービウスは、トムホ・スパイダーマンを倒そうと考えているのではないかなと。

そう考えると、SSUにいるはずのヴェノムがどうするのかきになりますね。

MCU全作品見放題

スパイダーマン・シリーズ9作品見放題!

Disney+ (ディズニープラス)なら、スパイダーマン・シリーズ9作品が見放題!

  • スパイダーマン
  • スパイダーマン2
  • スパイダーマン3
  • アメイジング・スパイダーマン
  • アメイジング・スパイダーマン2
  • スパイダーマン/ホームカミング
  • スパイダーマン/ファーフロムホーム
  • ヴェノム
  • スパイダーマン/スパイダーバース

このほか、アイアンマン1作目からエターナルズまでのMCU全25作品が見放題!

オリジナルドラマの「ワンダヴィジョン」や「ミズ・マーベル」が視聴できるのはディズニープラスだけ!

※劇場公開したばかりのスパイダーマン・ノーウェイホーム、ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスは視聴できません。詳しくはディズニープラス公式ページをご覧ください。

ディズニープラス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA