Disney+でファルコン&ウィンター・ソルジャー配信中!

ターミネーター:ニューフェイトはつまらない!?T2の正当な続編だったか感想を述べる

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1050074

ターミネーター:ニューフェイトが公開されましたね。

私自身公開日に観に行きました。なので今回はネタバレありでニューフェイトの感想を述べていきたいと思います。つならない作品だったかどうか見ていきましょう。

注意
この記事ではターミネーター:ニューフェイトのネタバレを含みます
created by Rinker
¥2,500 (2021/04/16 23:42:07時点 Amazon調べ-詳細)

ターミネーター:ニューフェイトのネタバレあり感想!

良かったところ

まずはこの映画の良かったところから。

アクション◎

個人的にアクションシーンは最高でした。序盤のグレースの登場シーンは、アクションゲームをしているような感覚で臨場感がありました。その後の彼女とターミネーターRev-9のバトルもスピーディーで緊迫があり、映像にのめり込んでしまいましたね。

アクションがかっこいい女性は惹かれるものがあります。

序盤で圧倒的な強さを証明したRev-9をどうやって倒すのか、どうやって彼からダニーを守るのかいろいろ考えてしまい、出だしの入りとしては非常に良かったです。

全体を見ても、Rev-9が絡むバトルのシーンは見ごたえがあり、彼の俊敏な動きやターミネーターと分離するところは、ヴェノムを想像してしまいました。アクションを楽しむだけでも映画館で見る価値はあると思います。

安定感のあるシュワちゃん

今作では序盤にジョン・コナーを殺害するという予想外のイベントがあり、その後人間と生活を送るという新しいT-800をみせてくれました。個人的にこの設定は微妙に感じましたが、彼が仲間に加わったあとのバトルシーンでは、安定感は今までターミネーターシリーズとかわらず、良かったと思います。

グレースが体力を消耗するのが早く少々頼りない中で、飛行機でのバトルやクライマックスシーンでの、T-800の無表情でRev-9に向かっていく姿は最高でした。

彼の登場を待ち望んだ人にとっては、もう少し早くT-800に登場してほしかったところでしょう。中盤の列車のシーンや回想シーンで中だるみした印象があったで、このあたりからT-800を登場させても良かったと思います。

悪かったところ

サラ・コナーの立ち位置

今作にT2から復帰したサラ・コナーが登場するということで、どのようなキャラクターになるか注目でした。蓋を開けてみれば、彼女の見せ場は予告に写っていた登場シーンのみ。正直彼女がいる意味があったのか疑問に思いましたね。

Rev-9が強すぎるあまり、彼に対応できるのはT-800とグレース。ターミネーター狩りをしていたサラ・コナーの経験は活かせず、普通の人間である彼女に対して足手まといと感じてしまいました。

彼女を活かすのであれば、Rev-9の弱点を知っているスナイパーなど彼女の存在意義を明確にするべきだったと思います。

ダニーの存在

物語のキーマンでジョン・コナーと同じ未来が待っているダニー。今作の重要なキャラクターなはずなのに、印象の弱いキャラクターになってしまったと思います。

ジョンと比較したときに、彼にはサラやT-800と強い親子関係や絆を感じました。しかし、今作ではダニーにとって、サラやT-800、未来でともに闘うグレースですらあまり絆を感じず、赤の他人のように見えたのが原因でしょう。

ジョンのように、機械を操るのに長けていたわけでもT-800にスラングを教えるわけでもなく、どこにでもいるような少女という印象で、あまり彼女が未来のリーダーになるところが想像できませんでした。

もう少し早く彼女の未来の姿を見せてくれればよかったのか、そもそも他の人が未来のリーダーになるという設定に無理があったのかどちらなんでしょうか。

ニューフェイトはT2の正当な続編か

ターミネーターは一貫として未来でリーダーとその人に関係がある人をターミネーターが狙うというもの。

T1はジョン・コナーの母親サラ・コナーをT-800が殺害を目論む。T2はジョンをT-800が守る。そして、ニューフェイトはジョンと同じ未来をもつダニーをグレース、T-800、サラ・コナーが守るというストーリー。

設定だけ見ると、ニューフェイト=新しい運命にある通り、T2でスカイネットの開発を阻止したことで生まれた新しい運命(=ダニーが指揮をとる)を守るというもの。なのでT2と重なる部分もあり設定としては正当な続編といえるでしょう。

ただ、そのリーダーがあまり印象に残らないキャラクターでかつ、T2からカムバックしたサラ・コナーが強化人間グレースの助っ人という脇役であまり存在感がなかったことで全体的に「これがT2の正当な続編?」と疑いたくなるような映画となってしまったと思います。

敵のRev-9が非常に強く、アクションシーンはハラハラ・ドキドキしながら見ることができただけに、もう少しキャラクター設定や関係をうまく作れなかったのかというのが正直な感想です。

ターミネーター:ニューフェイトでジョン・コナーが〇〇された理由!T-800はどこから来た?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA