デッドプール3は中止?MCU/アベンジャーズ参戦や公開日はいつ?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=649978

マーベルキャラクターの中で異色の存在感を放つデッドプール。

今回はデッドプール2の続編デッドプール3について、制作は中止されたのかどうかまとめていきます。

気になるデッドプールのMCU参戦や次のクロスオーバー作品アベンジャーズの登場の予定はあるのかも触れていきたいと思います。


デッドプール3は中止?

まず、デッドプール3は中止は発表されていません。

デッドプールについて検索すると「デッドプール3 中止」と出てくるので、心配になった方がいるかもしれませんが、中止にはなっていません。

 

ではなぜ、中止の噂が立ったのか。

おそらく、2019年頃から3作目の制作が始まっているにも関わらず、2022年6月現在、撮影開始日や公開日が明かされていないためでしょう。

コロナがあったとはいえ、MCUはフェーズ4が始まり、順調にマーベル作品が公開・配信されていますので、デッドプールだけ制作が止まっている?中止になった?と考えても仕方がないですね。


デッドプール3の報道を振り返り

ではここで、デッドプール3に関する報道を振り返っていきたい思います。

  • 2019年3月:ディズニーが20世紀フォックスを買収
  • 2019年10月:ディズニー配給のデッドプール3もR指定
  • 2022年3月:「フリー・ガイ」ショーン・レヴィ監督に交渉中
    レット・リースとポール・ワーニックが脚本に復帰

2019年にディズニーが20世紀フォックスを買収。

これまでX-MENシリーズ及びデッドプール、ファンタスティック・フォーは20世紀フォックスが配給・制作してきました。ディズニーの買収により、ディズニー傘下のマーベル・スタジオがこれらの作品も制作、MCUにデッドプールが参戦できるように。

スパイダーマンの配給会社とマーベル/MCUの権利関係について図で解説!

子供向けのイメージが強いディズニーがR指定の作品を出すのか否か議論されてきました。

一部では、デッドプールの続編はPG-13(13歳未満は保護者の厳重な注意が必要)となるのでは?とも言われていましたが、2019年10月にR指定のまま続編が作られることが決定!

そして、2022年3月、「フリー・ガイ」ショーン・レヴィ監督と交渉中との報道が出ました。この監督は、Netflixの映画「アダムアンドアダム」でもデッドプール役ライアン・レイノルズとタッグを組んでおり、決まればデッドプール3で3作目となります。

なお、ショーン・レヴィ監督はフリーガイ2の制作も検討中のようで、そちらが先になった場合、デッドプール3は3,4 年後とかになりそうですね…


デッドプールはMCUに参戦するのか

デッドプール3が今までと同様R指定の世界観で作られることが決まりましたが、MCUには入るのでしょうか。

今まではフォックス配給だったため、同じマーベルコミックス出身のヒーローでありながらアベンジャーズとクロスオーバーができなかったデッドプール。

ディズニー傘下となった今、ケビン・ファイギが監修するMCUに入ることは可能です。

 

ただ、個人的にはMCUとあまり関わらず、独自路線を貫くと予想して言います。DCにおける映画ジョーカーみたいに。

というのも、20世紀フォックスのときもX-MENの世界には入らず、自身の映画でミュータントをカメオ出演させる程度でした。

X-MENとMCUの違いや繋がりは?マーベル/アベンジャーズにいつ合流?

なので、MCUに入ってたとしてもスタン・リーのようなカメオ出演くらいがちょうどいいかなと思います。

あまり出すぎると、キャラが濃すぎるデッドプールに全部持っていかれ兼ねないでしょう。

 

デッドプール制作陣は、どのようにMCUと関わるかについて次のように語っています。

「(シリーズの)方針や、実際のところはまだ検討しているところです。けれども、マーベルはR指定の『デッドプール』ユニバースを続けさせてくれると約束してくれています。ですから、ちょっとだけMCUにも入れてもらって、そこでも遊ばせてもらえればと願っていますよ。」

『デッドプール』R指定でシリーズ継続へ ─ マーベルが脚本家に約束、ディズニー傘下でも方針変わらず _ THE RIVER

MCUならきっと彼をうまく演出できると思います。期待したいですね。

X-MENとMCUの違いや繋がりは?マーベル/アベンジャーズにいつ合流?

ディズニープラスでアイアンマン1が見れない理由は?スパイダーマンはなぜ無い?

最後に

以上、デッドプールの続編についてまとめました。

まだ撮影が始まっていない段階で、公開日やどのようなストーリーになるかわかっていません。

ただ、R指定なのは今までと変わらず、MCUの新たな風を吹き起こす存在になるか否か注目していきたいです。

ディズニープラス

X-MEN全作品見放題!

Disney+ (ディズニープラス)なら、X-MENシリーズ全作品が見放題。R15指定のデッドプールやローガンも視聴可能です!

今後、MCU作品にX-MENシリーズに登場したキャラクターが参戦する可能性大。ディズニープラスを使って過去作を予習しておくことをおすすめします。

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニープラス