ジュラシックワールド/新たなる支配者は4DとIMAXどっちがおすすめ?字幕は?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=610682

7月公開のジュラシック・ワールド/新たなる支配者。

劇場で見るにあたって、4DかIMAXどちらで見るべきか悩んでいる方がいるでしょう。

そこでこの記事では、それぞれの特徴、違いを比較しながら、ジュラシック・ワールド最新作の見方についてまとめていきます。

Amazonプライム・ビデオ

30日間無料で見放題作品視聴できます!)

映像と音響にクオリティを求めるならIMAX

4DとIMAX を比べたときに、大きな違いとなるのが映像と音響

IMAXは、通常の2Dに比べて画面サイズが大きく、迫力のある映像・音響を体験できるのが特徴です。

IMAXは通常の2Dの規格である35mmフィルムではなく、70mmフィルムを使って撮影。

これにより、通常よりサイズの大きい映像を撮影することができ、それでいて高品質なわけです。

 

下の画像を見れば一目瞭然ですね。(左が2Dで右がIMAX)

https://www.imax.com/ja/news/sully-aspect-ratio-change-imax

画面サイズが大きくなれば、それだけ描ける範囲も広くなるので、より迫力のある映像体験ができます。

 

映像だけでなく音響についても「IMAX SOUND」と呼ばれる独自の規格により、大音響の音楽・BGMを楽しめるようになっています。

今作は恐竜映画ならではの迫力・臨場感を体験してこそ。

ですので、2DよりはIMAX、そしてこれから紹介する4Dで見たほうがいいでしょう。


アトラクション感覚でみたいなら4D

続いて4D について

4Dとは、3D +追加効果ですね。

3Dが2Dに奥行きを加わっただけですので、IMAXのように画面サイズが大きくなり、音響もアップデートされているわけではありません。

(4DX2Dと呼ばれる2D+追加効果のパターンもありますが、3Dのほうが圧倒的に多いです。)

IMAXと違い映像や音響ではなく、振動や水しぶき・匂いといった追加効果で臨場感を演出しているのがポイント。

 

個人的に、この追加効果が人によってはノイズに感じてしまい、好きではないという方もいるでしょう。

人物関係やストーリーに重きを置くような作品ほど、4Dじゃないほうが映像に集中しやすいかなと思います。

 

そして今作はジュラシックワールド。

恐竜パニック映画ですので、ストーリーよりもアクション、恐竜が人間におそいかかるシーンが重要。

そう考えると、4Dでも全然いいと思います。それこそ、ジェットコースターに乗っているようなアトラクション感覚で楽しめるかなと。

 

あと、IMAXに比べて4Dのほうが、効果を実感しやすいと思います。

IMAXを端的に言うと、画面サイズが大きくなり音響がよくなったこと。

なので、普段映画をよく見ない方は2dとの違いをあまり感じられないかもしれません。「IMAX 良さ わからない」という検索キーワードがありますので、2Dとあまりかわらないと感じるかも(3D IMAXの場合は話は別ですが…)

 

2Dで見ているからこそ違いがわかるというか、2Dで描ける上限がわかっっているからこそ、より迫力があると感じられる部分がどうしてもあります。

4D では、座席がゆれる、フラッシュが入るなど、直接伝わるので、そういうのを実感しながら見たいという方は4Dがおすすめ。


まとめ IMAXと4Dどっちがおすすめ?

IMAX→より品質の高い映像と大迫力の音響を楽しみたい

4D→追加効果を楽しみながらアトラクション感覚で見たい

Amazonプライム・ビデオ

30日間無料で見放題作品視聴できます!)

料金や字幕/吹き替えの違い

ここからは料金や字幕/吹き替え、2D/3Dの違いについて

IMAXは字幕、4Dは吹き替え

基本的にIMAXは字幕、4Dは吹き替えです。

ただ4Dに関しては、映画館によっては字幕で上映されています。池袋のグランドシネマサンシャインとかは字幕ですね。

他でもメインは4D 吹き替えで、追加上映で4D字幕でやっているところもあります。

大ヒットしたトップガンマーヴェリックがその例。

トップガン/マーヴェリックの4DX/MX4D字幕はない?iMAXとどっちがおすすめ?

料金はIMAXのほうが安い

表のとおりIMAXのほうが安いです。

形態 追加料金
(3Dはメガネ込)
IMAX +600円
IMAX3D +800円
IMAXレーザー +600円
IMAXレーザー3D +1000円
IMAXレーザー/GTテクノロジー +700円
IMAXレーザー/GTテクノロジー3D +1100円
4DX3D +1400円
MX4D +1200円

IMAXは3段階に分かれています。

料金を見ればわかると思いますが、IMAX<IMAXレーザー<IMAXレーザーGT

IMAXレーザー/GTテクノロジーは池袋のグランドシネマサンシャインと大阪エキスポシティの109シネマズしかないIMAX。

4Dはシネコンによって採用しているものが異なり、TOHOシネマズはMX4Dで109シネマズとユナイテッドシネマはMX4D。

4DX3DとMX4Dでは、追加効果に多少違いがあります。

 

IMAXの一番高いのでも+1100円ですので、料金で選ぶなら4DよりIMAXですね。

Amazonプライム・ビデオ

30日間無料で見放題作品視聴できます!)

2Dと3D

IMAXでは作品によって、2Dが採用されたり3Dが採用されたりします。

ただ、一つの作品に対し両方採用されることはなく、客側に選択肢はありません。

 

4Dは3D+追加効果ですので3Dがメインとなります。ただ2D+追加効果のパターンもあるにはありますね。3Dに比べれば圧倒的に少ないですが…

 

なので、3Dが好みではない方は2D IMAXがいいですね。

IMAX 4D
字幕/吹替 字幕 吹替(字幕もあるが少ない)
料金 安い 高い
2D/3D 2Dと3D(選択はできない) 3D(2Dもあるが少ない)

ジュラシックワールド/新たなる支配者の時系列を解説!パークとの違いは?

ジュラシックワールドの小ネタは?イースターエッグまとめ!