【公開前に】ドクター・ストレンジ 総復習!

ドラマ「オビ・ワン」予告編の小ネタまとめ!情報整理と考察!

https://www.starwars.com/news/obi-wan-kenobi-teaser-trailer-highlights

ドラマ「オビワン・ケノービ」の予告編が解禁されました。

ということでこの記事では、予告編で明らかになったことを整理していきます。

その中でスター・ウォーズ過去作の小ネタや気になる点をまとめていきたいと思います。

 

ドラマ「オビワン・ケノービ」はディズニープラスで独占配信予定!

スターウォーズ全作品見放題

5/27よりオビ=ワン・ケノービ独占配信!

Disney+dアカウント以外<月間プラン>

ドラマ「オビ・ワン」予告編の小ネタまとめ!情報整理と考察!

ドラマ「オビ・ワン」の時系列はシスの復讐の10年後

予告編が解禁される前から明らかになっていた通り、今作の舞台はエピソード3シスの復讐の10年後

ということで、オビ・ワンがパドメとアナキンの間に生まれたルークをラーズ家に預けて10年が経っているということになります。

>>エピソード9のレイとスカイウォーカー家の家系図!

オビ・ワンはルークを預けたときにも乗っていたイオピーを連れて生活。

>> オビ・ワンのドラマはディズニープラスでいつから?時系列やキャストも調査!

ルークを見守るオビ・ワン

序盤のシーンで、オビ・ワンが男の子を見守る姿がありました。この男の子がルーク・スカイウォーカー。

https://starwars.fandom.com/wiki/Anakin_Skywalker

ルークは、エピソード1ファントム・メナスのアナキンを彷彿とさせるゴーグルをしていましたね。

アニメ反乱者たちでも、オビ・ワンがルークを見届けるシーンがあります。

 

ポスターからわかっていまいましたが、今作の舞台はスター・ウォーズでおなじみの惑星タトゥーイン。

何かの用事で別の惑星に行くことはあったものの、タトゥイーンを拠点に、ルークのそばにいながら生活していたと予想されます。

ジェダイハンター尋問官の登場

続いて今作のオビ・ワンの敵になるであろう尋問官が登場。

尋問官とは、ジェダイ虐殺命令「オーダー66」の発令後に、生き延びたジェダイを狩るために作られた組織です。

アニメ「反乱者たち」から登場し、回転式のライトセーバーを使うのが特徴。

 

予告編には3人の尋問官が姿を現しました。

https://starwars.fandom.com/wiki/The_Grand_Inquisitor

一人目は、大尋問官と思われる人物。オビ・ワンの強敵になりそうですね。

彼は「反乱者たち」シーズン1のメインヴィランで、チームゴーストの厄介な敵でした。

以前は、黄色いライトセーバーを持つジェダイテンプルガードとしてジェダイオーダーに仕えていたものの、闇落ちしてからは尋問官の指導者として活動。

>>レイの最後のライトセーバーはなぜ金色?ルークとレイアの過去についても【スカイウォーカー夜明け】

 

二人目は黒人女性の尋問官:レヴァ

この女性の尋問官は実写初登場のため素性は不明です。ただ、予告編の印象として最前線でジェダイ狩りを行っているように見えます。

演じるのはモーゼス・イングラム。ネットフリックスドラマ「クイーンズ・ギャンビット」で出演していました。

https://starwars.fandom.com/wiki/Fifth_Brother

3人目は反乱者たちにも登場したフィフス・ブラザー。アニメ反乱者たちにも登場した尋問官。

この3人がどのようにしてオビ・ワンを追い詰めるのか注目です。

尋問官はオビ・ワンを探してる?

大尋問官が「Where is he ?(彼はどこだ?)」と尋ねる場面があり、尋問官が誰かを探し求めてタトゥイーンに来たことが伺えます。

ここで気になるのが、タトゥイーンにオビ・ワンが身を隠していることが尋問官にバレているのかどうか。

 

バレているなら、オビ・ワンはルークに危険が迫っていると考え、一時的に拠点を別の惑星に移すことになるでしょう。

逆に、別のジェダイが標的で、オビ・ワンがその人物が尋問官に追われるのを見つけるという展開かもしれません。

レヴァと対面するブラスターを持った人物はハン・ソロ?

中盤、尋問官レヴァがブラスターをもった人物と対面。

このブラスターの形状がハン・ソロが愛用していたDL-44重ブラスター・ピストルと似ていたことから、ハン・ソロが登場?と囁かれています。

時系列的に今作は映画ハン・ソロと1年しかかわりません。

 

ただ、オビ・ワン自身がジェダイとバレないように、ライトセーバーの代わりにブラスターを使用しているという意見もあり、ハン・ソロではなくオビ・ワンの可能性もあります。

オーウェン・ラーズがレヴァから尋問を受けるシーンもあったので、もしかしたら、オビ・ワンがいることを話してしまったのかも。

スターウォーズ全作品見放題

5/27よりオビ=ワン・ケノービ独占配信!

Disney+dアカウント以外<月間プラン>

戦いの舞台は別の惑星?

予告編にはタトゥイーンの砂漠とは別に、ネオンシティっぽい場所が登場。

どうやらこの場所は「ダイユ(Daiyu)」と呼ばれる惑星のようです。この惑星は過去作には登場しておらず。

 

最初見たときは、アニメ「反乱者たち」でアソーカ・タノが尋問官と対面した惑星ガレルのガレル・シティかなと思いましたが違うようですね。

https://www.starwars.com/databank/garel

おそらく、ルークに身の危険を感じたオビ・ワンが拠点をタトゥイーンから、ダイユに移したのではないでしょうか。

オビ・ワンの予告まとめ

予告編の内容をまとめると次の通り

  • オビ・ワンは身を隠しながらルークを見守る
  • 尋問官によるジェダイ狩り
  • 戦いの舞台は惑星ダイユ?
  • ブラスターを持った謎の人物

映画1作目からスター・ウォーズを支えてきたオビ・ワン。

彼の物語を待ち望んだファンは多く、期待は非常に高いと思います。

配信が待ち遠しいですね。

スターウォーズ全作品見放題

5/27よりオビ=ワン・ケノービ独占配信!

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品(エピソード1~9)がわずか月額990円で見放題!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、ボバ・フェットが見れるのはDisney+だけ!

2 COMMENTS

tkmzw

情報のまとめお疲れ様です。
STARWARSの時系列図についてですが、
Episode II とEpisode IIIのポスター絵が入れ替わっています。
修正いただいた方が良いと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA