【公開前に】ドクター・ストレンジ 総復習!

モービウスのオズコープ社はアメスパ版と同じ?ということはアンドリューが!?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1189031

モービウスの最新映像が解禁され、公開日が日米同時公開の4月1日(金)に決定しました。

この記事では、予告編に映ったオズコープ社について考察。

モービウスはアメスパと同じ世界なのか、もしそうなら、アンドリュー・ガーフィールド演じるスパイダーマンの登場はあるのか調査していきます。

モービウスの公開日は4月1日

最新映像とともにモービウスの日本公開日が決定。日米同時公開となる4月1日(金)になりました。

コロナウイルスが再拡大していますが、アメリカ本国で延期されない限り、日本の公開日が先延ばしになることはないでしょう。

これでノーウェイホームのときのような公開前にネタバレ食らう心配がなくなりましたね。ノーウェイホームは公開前にツイッターでネタバレ映像が出回っていましたから、これはまずいと感じたソニーが頑張ってくれた感じでしょう。

同時公開になって本当に良かったと思います。

モービウスの最新映像

モービウスのオズコープ社はアメスパ版と同じ?

上の動画、モービウス予告編第4弾の冒頭に映っている「OSCORP」のロゴ。このビルは、スパイダーマンの宿敵グリーン・ゴブリン/ノーマン・オズボーンが設立したオズコープ社ですね。

このことから、モービウスの世界にもオズコープ社が存在することがわかります。

 

そして、2012年、2014年に公開されたアメイジング・スパイダーマン・シリーズ(略称:アメスパ)に登場するオズコープ社と同じロゴであったことから、モービウスがアメスパと同じ世界に存在するのではないかと言われています。

下の画像がアメスパのオズコープ社。

https://www.ign.com/articles/2012/06/15/a-spider-manavengers-crossover-almost-happened

これにより、アメスパでスパイダーマンを演じたアンドリュー・ガーフィールドが、モービスに登場するのではないかという期待が膨らみました。

モービウスはアメスパと同じ世界?

では、本当にモービウスはアメスパと同じ世界なのか。

私の予想では、モービスとアメスパはまったく別の世界。予告編の意図は、モービウスの世界にもオズコープ社があることを伝えたかっただけだと思います。

https://marvel.fandom.com/wiki/Oscorp_Industries_(Earth-96283)

上の画像からわかるように、確かに2002年に公開されたサム・ライミ版スパイダーマンのオズコープ社のロゴとは異なります。

おそらく、ファンにミスリードさせるため、アメスパと同じロゴにしたのではないかなと。

 

逆に考えてみると、モービウスがアメスパの世界にいることに疑問がわきますね。なぜサムライミ版ではなくアメスパなのか。

予告編第一弾には、サム・ライミ版のスパイダーマンと思われるスパイダーマンの落書きがあり、今までの考えだとモービウスはサムライミ版と同じ世界とも言えてしまい矛盾が生じます。

https://in.ign.com/morbius/143668/news/fans-react-to-spider-man-ps4-game-art-spotted-in-morbius-trailer

ですから、モービウスは2つの世界とは関係ない全く別の世界という認識で大丈夫だと思います。

モービウスとヴェノムは同じ世界

モービウスの予告編で、マイケル・モービウス自身が「ヴェノム」と発言しており、モービウスはヴェノムのことを知っている、すなわち、ヴェノムとモービウスは同じ世界にいることになるでしょう。

ソニーは、マーベルのMCUのような作品群SSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)を展開。既に公開しているヴェノム2作品に今作モービウスが加わるので、ヴェノムとモービウスの世界=SSUということだと思います。

 

ヴェノム2とスパイダーマン/ノーウェイホームで、ヴェノムがいる世界SSUはMCUとは別の世界であることはほぼ間違いありませんが、SSUとアメスパ、ないしサムライミ版スパイダーマンがいる世界との関係は見えませんでした。

ですので、彼がアメスパと同じ世界にいることを完全否定することはできません。しかし可能性としては低いかなと。

モービウスにヴァルチャー登場!?MCUに存在?マーベルにマルチバースが存在する?

【2021年最新】アメコミ映画(マーベル・MCU・DC)の公開予定作品を順番にチェック!

モービウスにアンドリュー・ガーフィールドは登場する?

https://great-characters.fandom.com/wiki/Spider-Man_(Andrew_Garfield)

もし、モービウスがアメスパの世界にいるのなら、アンドリュー・ガーフィールドがスパイダーマンとして登場してもおかしくありません。ただ、現状としてその可能性は低いでしょう。むしろヴェノムがサプライズ登場するほうがありえます。

 

スパイダーマン/ノーウェイホームの影響で、いろんな期待、妄想ができてしまいますが、あまり期待しすぎないほうがいいでしょう。

ノーウェイホームのMJの言葉「期待しないほうが失望しない」が突き刺さりますね。

まとめ モービウスとアメスパの世界は同じ?

まとめるとこんな感じ。モービウスがいる世界をSSUとして箇条書きにしました。

  • SSU:モービウスとヴェノムの世界
  • SSUにオズコープ社が存在する
  • SSUはアメスパとサムライミ版とは異なる世界の可能性が高い
  • モービウスにアンドリュー・ガーフィールドが登場する可能性は低い

いかがだったでしょうか。

モービウスがアメスパと同じ世界ならアンドリュー登場など、いろんな可能性が広がるのは確か。ただ、今作はモービウスの誕生秘話がメインですので、ここにスパイダーマンを登場させると、その話題に全部もっていかれかねません。

いろんなことを加味しても、モービウスがアメスパと同じ世界ではないと予想しています。

【ネタバレ】ヴェノム2の最後ポストクレジットを考察!ノーウェイホームに出る?

ノーウェイホームのエンドクレジットの意味は?続編でスパイダーマンはどうなる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA