エターナルズがディズニープラスで配信開始!

ノーウェイホームはスパイダーマン過去作を見てなくても楽しめる?最低限押さえておきたいことは?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1190698

スパイダーマン最新作「スパイダーマン/ノーウェイホーム」が公開。

公開から一週間が経ち、既に見たという方も多いと思いますが、日本でも大ヒットしている中、これから見に行こうと考えている人もいるでしょう。

まだ見てない人は、スパイダーマン過去作を見てなくても、ノーウェイホームは楽しめるかどうか、気になると思います。

ですので、これらについて、この記事で解説します。事前に押さえておきたい事柄や、見ておくと予習となる作品についてもご紹介。

ノーウェイホームはスパイダーマン過去作を見てなくても楽しめる?

結論から言うと、スパイダーマン過去作を見てないと、ノーウェイホームは全く楽しめません

ファンが大絶賛している中、全然話が理解できず「つまらない」と感じると予想されます。

理由は大きく分けて以下の2つ。

  • ノーウェイホームはMCU版スパイダーマンの3作目だから
  • 過去のスパイダーマン映画のヴィランが登場するから(予告編で判明)

ノーウェイホームは単独作品ではなく、さらに、過去のスパイダーマン映画のキャラが登場するので、ある程度映画スパイダーマンの知識がないとキャラクター関係や時系列を理解することができません。

ノーウェイホームはMCU版スパイダーマン3作目だから

まず、ノーウェイホームはMCU版スパイダーマンの3作目です。

  1. スパイダーマン/ホームカミング
  2. スパイダーマン/ファーフロムホーム
  3. スパイダーマン/ノーウェイホーム

1作目は2017年に、2作目は2019年、そして3作目となるノーウェイホームは2022年に公開しました。

MCUとはマーベル・シネマティック・ユニバースの略称で、2008年に公開したアイアンマン1作目から始まったマーベル・スタジオ制作する作品群を指します。MCUには映画アベンジャーズやキャプテン・アメリカ、ブラック・パンサーなどこれまでに25作品以上のマーベル作品が含まれています。

MCUについて詳しくは下の記事にまとめています。

【2021年版】アベンジャーズの最低限見るべき作品は?マーベル/MCU作品見る順番は?

アベンジャーズ(MCU)の時系列を表に!マーベル作品を年表にまとめてみた!

今回、MCUシリーズにおけるスパイダーマン単独作品3作目ということで、1作目のホームカミングや2作目のファーフロムホームと関係が強い作品となっています。

ですので、主人公スパイダーマン/ピーター・パーカーはもちろんのこと、彼とかかわるメイおばさん、ネッド、MJ、フラッシュあたりは、この2作品で押さえておきたいですね。

 

特に、前作ファーフロムホームはノーウェイホームの直前の出来事を描いており、ファーフロムホームを見てないと、ノーウェイホーム(最新作)の前に一体何があったのかわからないまま見ることになります。それだけは避けてほしいところ。

過去のスパイダーマン映画のヴィランが登場するから

続いて、今作ノーウェイホームに過去のスパイダーマンのヴィラン(悪役)が登場します。これは公式の予告編で劇場公開前から明らかになっていることです。

この過去のスパイダーマンのヴィランとは、ホームカミングやファーフロムホームの悪役のことではありません。

 

MCUとは異なるスパイダーマン・シリーズのヴィランが予告編に登場しました。

MCUスパイダーマンとは別に2つのスパイダーマン・シリーズ作品、「サムライミ版スパイダーマン」と「アメイジング・スパイダーマン」が存在します。

上の図の通り、MCUスパイダーマンよりも前に、2つのスパイダーマン・シリーズが公開され、それぞれ全く別のシリーズです。

ノーウェイホームの予告編で、サムライミ版とアメイジングからヴィランが確認されました。しかも、過去のシリーズと同じ俳優さんがノーウェイホームでも演じています。

 

そして、ノーウェイホーム本編で、ヴィランのバックストーリーはほとんど説明されません。ですので、過去のスパイダーマン・シリーズを見てないと、ヴィランについて全く理解できず、スパイダーマンと戦う敵キャラというだけの知識で見ることになるでしょう。

既に見た筆者は制作陣に対して、観客がこのサム・ライミ版スパイダーマンとアメイジング・スパイダーマンを見てる前提てヴィランを登場させてると感じました。

なので、ヴィランについて理解するために、上の図の上段と中段の計5作品は事前に見ておきたいところ。

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

その後はわずか月額¥500

 

>>ノーウェイホームの前に最低限見るべきスパイダーマン作品は?予習するべきMCU映画はどれ?

ノーウェイホームの前に最低限押さえておきたいことは?

ということで、スパイダーマン/ノーウェイホームの前に、MCUスパイダーマン2作品と過去のスパイダーマン・シリーズから5作品の計7作品、事前に見てほしいということでした。

これを聞いて、7作品も見てる余裕がないと感じた方がいると思います。

そういう方々のために、下の記事でサム・ライミ版とアメイジングのキャラクター相関図をまとめました。それぞれ各シリーズのネタバレは含みますが、キャラ関係がひと目で理解できるかなと。

サム・ライミ版スパイダーマン3部作の相関図!死亡したキャラや登場人物を整理!

アメイジング・スパイダーマンの登場人物相関図!キャラ関係を図で解説!

上の記事を見て予習する方も、映画を見て予習する方も、2つのシリーズで押さえておきたいのが、誰がどのタイミングで死んだのかと、主人公スパイダーマンとの関係です。

これらを整理した上でノーウェイホームを見ることをおすすめします。

まとめ ノーウェイホームはスパイダーマン過去作を見てなくても楽しめる?

「スパイダーマン過去作を見てないとノーウェイホームは楽しめない」ということでした。

具体的には下の7作品は最低限、事前に見てほしいと思います。

  • スパイダーマン1
  • スパイダーマン2
  • スパイダーマン3
  • アメイジング・スパイダーマン1
  • アメイジング・スパイダーマン2
  • スパイダーマン/ホームカミング
  • スパイダーマン/ファーフロムホーム

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタルするのに299円かかります。

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA