アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

スパイダーマン/ノーウェイホームの伏線&小ネタ26選!

アメイジング・スパイダーマンの小ネタ伏線

最後に、アメイジング・スパイダーマンの小ネタ伏線について。

アンドリュー・スパイダーマンがMJを助ける

アメイジング・スパイダーマン2で時計台から落下するグウェンを助けられなかったアンドリュー・スパイダーマン。

ノーウェイホームでは、似たようなシチュエーションになったMJを救出。そのときの後悔を晴らしました。救出シーンで亡きグウェンのことを思い出したのかスパイダーマンの目には涙がありましたね。ノーウェイホームで一番ぐっときた場面だったかなと。

トビー・マグワイアにアメイジングと呼ばれる

3人のスパイダーマンが一番やばかったモンスターについて討論する場面で、宇宙人と戦ったことがないと、自分を卑下するアンドリューに励ますトビー・スパイダーマンの姿がありました。

トビーはアンドリューに「You are Amazing(お前はアメイジングだ)」と言います。

アンドリュー演じるスパイダーマン2作品は、アメイジング・スパイダーマン(略称:アメスパ)と言われているので、そことのつながりを感じましたね。

リザードがトムホ・スパイダーマンに治療について忠告

トカゲ男のリザードがヴィランを治療するプランを考えるトムホ・ピーターに忠告します。

リザード自身が失った右腕を取り戻すべく治療薬を開発したものの、結果としてトカゲ人間になってしまったため、このように発言したのでしょう。


エレクトロとスパイダーマンの戦闘シーン

エレクトロ初登場場面。スパイダーマンがスパイダーウェブを使ってエレクトロが繰り出す電気に対抗するシーン。このときの糸の使い方がアメイジング・スパイダーマン2のエレクトロ戦と重なります。

https://www.blu-ray.com/movies/The-Amazing-Spider-Man-2-3D-Blu-ray/63970/

糸を一点に集めるところが似ていましたね。

リザードがマックスの髪型をいじる

リザードとエレクトロことマックスの再会場面。

https://www.cbr.com/why-amazing-spider-man-electro-hated/

二人はアメイジング・スパイダーマンの世界でオズコープ社に勤務。アメスパ1作目では映像としてはありませんが、コナーズ博士(リザード)が遺伝子交配の研究をしている中、マックスはエンジニアとして働いていたのでしょう。この頃から二人は面識があったようで、再会場面ではリザードがマックスのバーコードヘアをいじっていました。

マックスが言っていた黒人スパイダーマンとは?

https://intothespiderverse.fandom.com/wiki/Miles_Morales

マックスが治療薬でエレクトロの力を失った場面。アンドリュー・スパイダーマンに「黒人スパイダーマンはいるのかな」と尋ねるシーンがありました。

これはマイルズ・モラレスのことを指しているのでしょう。

ゲーム「マイルズ・モラレス」やアニメーション作品「スパイダーマン/スパイダーバース」で主人公のマイルズ。スパイダーバースは2作目を控えていますね。

スパイダーバース2の予告編の曲やタイトルの意味は?日本公開日はいつ?

実写化もまもなくだと思います。

 

ちなみに原作設定では、スパイダーマン/ホームカミングに登場するアーロン・デイビスの甥っ子がマイルズ・モラレス。

エレクトロのサントラ

エレクトロの初登場シーンでアメイジング・スパイダーマン2のエレクトロのテーマソングが流れました。

クリストーファー・ノーラン監督作品のサントラでおなじみのハンス・ジマーが作曲したこの曲。

個人的に「You lie to me…」の部分が好きなので、そこも聞きたかったですね。ただエレクトロのテーマ曲が聞けただけでも満足です。

>>アベンジャーズ/エンドゲームの小ネタ&伏線まとめ!イースターエッグ50選!

アクロス・ザ・スパイダーバース配信開始

スパイダーマン映画13作品視聴可能!

以下、スパイダーマン関連映画13作品がU-NEXTで見れます。

  • スパイダーマン
  • スパイダーマン2
  • スパイダーマン3
  • アメイジング・スパイダーマン
  • アメイジング・スパイダーマン2
  • スパイダーマン/ホームカミング
  • ヴェノム
  • スパイダーマン/ファーフロムホーム
  • スパイダーマン/ノーウェイホーム
  • モービウス
  • ヴェノム2
  • スパイダーマン/スパイダーバース
  • スパイダーマン/アクロス・ザ・スパイダーバース

2023年9月13日より、アクロス・ザ・スパイダーバースがレンタル配信開始。

上記のファーフロムホームまでが見放題作品。

ノーウェイホームとアクロス・ザ・スパイダーバースがレンタル作品です。

※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください 。

1 2 3