ノーウェイホームにグリーン・ゴブリンが2人?予告第2弾を考察!

2021年11月17日にスパイダーマン3こと「スパイダーマン/ノーウェイホーム」の予告編第2弾が解禁されました。

この記事では、予告編第2弾で明らかになったことについて考察。

2人存在すると思われるグリーン・ゴブリンの片方はアメスパ版なのか、また予告最後のシーンはアメスパ版の複線なのかなどまとめていきます。

注意
この記事では、サム・ライミ版スパイダーマン、アメイジング・スパイダーマン・シリーズのネタバレを含みます

まだ見てない方はAmazonのプライム・ビデオで!

ノーウェイホーム予告編第2弾が解禁!

予告編第一弾の考察は下の記事にまとめています。

スパイダーマン/ノーウェイホームの予告小ネタ伏線まとめ!謎や疑問点を徹底解説!

グリーン・ゴブリンが2人いる?

予告第1弾では姿を見せなかったグリーン・ゴブリン。

今回の予告でサム・ライミ版スパイダーマン1そのまんまのグリーン・ゴブリンが登場しましたね。未だ彼がどんな背景を持ったキャラクターかは不明ですが、見た目はグリーン・ゴブリンでした。

 

そして、もう一人グライダーに乗った人物が登場。

姿ははっきり見えませんでしたが、フードを被っており腕には武器を装備しています。

 

この人物がグリーン・ゴブリンとは別のキャラだとすると、まず考えられるのがハリー・オズボーン

ハリーはノーマン・オズボーンの息子で2代目グリーン・ゴブリンです。

グリーン・ゴブリンが2人存在する?と言われているのはこれが原因ですね。

劇場版では、サム・ライミ版でジェームズ・フランコがアメスパ版でデイン・デハーンが演じました。

予告のグライダーのデザインはアメスパ版のほうが近い気がしますが、黒っぽいスーツはサム・ライミ版のハリーに近いかなと。

 

どちらにせよ、ハリーだとすると、姿を見せたグリーン・ゴブリン(おそらくノーマン・オズボーンでハリーの父)との関係や時系列が気になりますね。

もしアメスパ版だった場合、サム・ライミ版グリーン・ゴブリンとアメスパ版のハリーということで、組み合わせ的に受け入れるのが難しいと思うので、果たしてどうなるのでしょうか。

個人的には、ライミ版でもアメスパ版でもない、MCUオリジナルキャラ説を推しています。それか、キャラクター名と俳優だけ過去のままで、背景はMCU版オリジナルのものかと。

黄色いエレクトロはまったく別キャラ?

第2弾で姿を見せたエレクトロ。

前々からジェイミー・フォックスがアメイジング・スパイダーマン2に続き、エレクトロを演じると報じられていました。

ただ、今作のエレクトロは黄色を基調にしており、青かったアメスパ版とはまったく姿が異なります。

完全に別の姿になったアメスパ版とは違い、人間の姿を維持しながら電気を発っする能力を得た印象を受けました。

このことから、彼はアメイジング・スパイダーマンのエレクトロではないですね。

時系列や他のキャラクターとの関係を考慮すると、ドクター・オクトパスやグリーン・ゴブリンも名前と俳優だけ過去と同じなだけで、キャラクター像はMCUオリジナルという可能性が高くなったと思います。

しかし、新キャラ全員のキャラクター像を説明している余裕はないと思いますから、設定がどうなるか気になるところですね。

サンドマン、リザード、エレクトロと対峙するシーンの違和感

予告終盤にスパイダーマンがサンドマン、リザード、エレクトロと対峙するシーンがありました。

サンドマンはサム・ライミ版スパイダーマン3に近い巨大化した姿。リザードはアメスパ版1作目とほぼ変わらない姿でしたね。

このシーンから、サンドマン、リザード、エレクトロはスパイダーマンの敵、つまりヴィランということが伺えます。

ただ、このシーンの構図はどこか違和感があり、エレクトロとリザードはスパイダーマンではなく、別のキャラと対峙しているように見えます。

リザードに関しては、何者かに殴られている様子でした。

このシーンにはドクオクの姿がないので、彼が遠くからアームで攻撃を繰り出しているか、本編では別のキャラがいるのかもしれません。

やっぱり歴代スパイダーマンがこのシーンにいるのでしょうかね。

落下するMJに手を伸ばしているのは誰?

そして、最後のシーンには、落下するMJに手を伸ばすスパイダーマンの姿がありました。

ここで気になるのが、手を伸ばしているのは一体誰なのか。

予告編の展開的に、トム・ホランド演じるスパイダーマンが手を伸ばしてるように見えます。

しかし、スパイダーマンの手の模様から、手を伸ばしているのはMCU版スパイダーマンではないのでは?と言われていますね。

そして、この手はアメスパのスパイダーマン、つまりアンドリュー・ガーフィールド演じるスパイダーマンではないかと囁かれています。

注意
ここからはアメイジング・スパイダーマン2のネタバレを含みます

アメイジング・スパイダーマン2で、ヒロインのグウェン・ステイシーは、時計台から落下。ギリギリのところで、スパイダーマンの糸が届かず命を落としています。

ですので、予告最後のシーンは、MCU版スパイダーマンの手が届かなかったところに、アメスパ版スパイダーマンが登場し、MJを救出するという激アツの展開があるのではと予想されています。

最後に

予告編第2弾だけで情報量が多く、スパイダーマン3に対する期待が高まっていますね。

ただ、これまでの傾向から予告編にはフェイクが含まれており、考察とは全く違う展開になっている可能性が高いです。なので、予告編を真に受けないほうがいいでしょう。

あと全米公開は日本公開より3週間早いのでネタバレにはご注意を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA