マトリックス4/レザレクションズは1作目の続編?時系列を図を使いながら考察!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=489657

12月に公開予定のマトリックス4作目「マトリックス/レザレクションズ」

劇場公開に先立ち予告編第一弾が解禁されました。

この記事ではレザレクションズの時系列についてまとめていきます。

1作目の続編かそれとも3作目レボリューションズの続編か、図を使いながら考察していきます。

注意
この記事では映画マトリックス1作目と3作目レボリューションズのネタバレを含みます

マトリックスレザレクションズの時系列は?

1作目の続編らしい

最新作マトリックス/レザレクションズ。

予告編には1作目のオマージュが多く登場し、1作目の続編を予感させていますね。実際、他の多くのメディアサイトで、今作は1作目の続編という位置づけと語られており、その可能性が非常に高いです。

しかし、純粋に1作目の続編として考えるには不可解な要素があり、3作目レボリューションズの続編と考えたほうがいい点もあるので、いろんな可能性を入れて今作の時系列を考察していきます。

1作目の仮想現実とは明らかに違う

https://www.polygon.com/22664467/matrix-resurrections-trailer-breakdown-neo-morpheus

まず、1作目の続編にしては、ネオがいる仮想現実の雰囲気がだいぶ違うように感じました。

1作目の仮想現実は緑っぽい色で表現されており、曇っているか雨が降っているかで、今作の仮想現実のように太陽の光で空がオレンジ色に光っていることはありませんでした。

https://www.reddit.com/r/shittymoviedetails/comments/jznuru/in_the_matrix_1999_neo_is_seen_in_his_cubicle_at/

単に映像技術の発達で、我々がよく見ているハリウッド映画の景色に見えてしまうのは仕方がないのかもしれません。しかし、綺麗過ぎるというか、これがマトリックスの仮想現実?と違和感に覚えた方が多いでしょう。

 

おそらく、今作のネオは1作目の仮想現実とは別の世界にいると思われます。

レボリューションズの続編か

3作目レボリューションズの続編と言われている理由としては、予告編の中のマシンに治療されるネオが関係していると思われます。

ネオはカプセルから目を覚ましたばかりなのか、ほぼ全裸の状態でマシンに治療されているカットがあり、そのネオは目が焼かれているのです。

https://crossthenetflixstream.blogspot.com/2019/04/the-matrix-revolutions-movie-review.html

レボリューションズでネオは目が焼かれてしまったので、今作がその後の時系列なら辻褄が合うでしょう。

 

もし1作目の続編なら、赤いピルを飲み現実世界で目を覚ました後、何らかの理由で目を焼かれてしまったのかもしれません。

リセットされた状態で新たなストーリーか

今作が単純に1作目の続編で、リローデッド、レボリューションズにつながるストーリーになっていないとすると、1作目の後でリセットされ、分岐した新たな時間軸の先に今作があると考えられます。

図にすると以下の通り。

分岐した世界では、ネオもトリニティもお互いの記憶がないのでしょう。ただ、分岐した世界の現実世界では、現在進行形で人間はマシンに支配されているのだ思われます。

モーフィアスが若いのもリセットされたことが原因でしょうね。

そして、ネオはモーフィアスやトリニティと再会。赤いピルを飲み失った力を取り戻し、再びマシンやエージェントたちと戦うという展開になると予想されます。

 

分岐した世界は1作目で青いピルを飲んた世界線?

https://www.theguardian.com/film/2019/jan/21/from-red-pills-to-red-white-and-blue-brexit-how-the-matrix-shaped-our-reality

では、なぜ分岐したのかですが、考えられるのは1作目でネオが赤いピルではなく、青いピルを飲んだ世界線。

青いピルを飲めば、1作目のサイファーが望んだ現実世界を知らずに仮想現実を生き続けられます。

予告編のネオはまさにその世界を生きている最中だったのかもしれません。

 

しかし、ネオはエージェントのターゲットにされたのか、救世主として再び必要な存在になったのかわかりませんが、モーフィアスが彼を招集し、再び赤いピルを飲むことになるのでしょう。

今作が1作目と違うのは、トリニティの立ち位置。彼女もネオと同じように現実世界を知らずに仮想現実を生きている雰囲気があり、二人合わさって救世主になのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA