【ノーウェイホーム】ドクターオクトパスとグリーンゴブリンはなぜ生きてる?マルチバースの概念を考察

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=618220

スパイダーマン/ノーウェイホームの予告編が解禁されました。

姿を見せたドクター・オクトパスと、パンプキン・ボムと声から登場する可能性が高いグリーン・ゴブリンについて考察していきたいと思います。

果たして彼らはなぜ生きているのか、どこから、そして、どのようにしてノーウェイホームの時間軸にたどり着いたのか、マルチバースの概念を考えながらまとめていきます。

注意
この記事ではスパイダーマン/ファーフロムホーム、サム・ライミ版スパイダーマン三部作のネタバレを含みます

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

その後はわずか月額¥500

 

【ノーウェイホーム】ドクター・オクトパスとグリーン・ゴブリン

https://marvel.fandom.com/wiki/Norman_Osborn_(Earth-96283)

サム・ライミ版スパイダーマン1作目に登場したグリーン・ゴブリンと2作目に登場したドクター・オクトパス。

ノーウェイホームの予告編には、ラストでドクター・オクトパスがお馴染みの金属アームを見せて登場。

グリーン・ゴブリンは姿を見せませんでしたが、サム・ライミ版でスパイダーマンを苦しめたパンプキンボムが登場。グリーン・ゴブリンと思われる不気味な声も聞こえました。

二人がヴィランとしてスパイダーマンと戦う姿が想像できますね。

ドクター・オクトパスとグリーン・ゴブリンはなぜ生きてる?

では、なぜドクター・オクトパスもグリーン・ゴブリンも生きているのでしょうか。

どちらもサム・ライミ版で死んでいる

グリーン・ゴブリンは1作目で自ら起動したグライダーが刺さり死亡。ドクター・オクトパスも2作目で自ら作り出した核融合に入りこの世を去りました。

ですから、サム・ライミ版3部作が終わった時点でどちらのキャラも存在しません。

なぜ二人が同時に存在する?

そもそも、なぜ二人が同時に存在するのでしょうか。

というのも、ふたりとも別の時に存在したキャラクター。

1作目でノーマン・オズボーンは実験によりグリーン・ゴブリンという人格を得てしまいます。

ドクター・オクトパスは2作目、時系列ではグリーン・ゴブリンが死んだ2年後にオットー・オクタビアスが実験失敗により、精神をアームに乗っ取られてしまいました。

時系列を整理すると次の通りです。

  • ノーマン・オズボーンがグリーン・ゴブリンに覚醒→死亡
  • その2年後、オットー・オクタビアスがドクター・オクトパスに覚醒→死亡

それぞれ異なる時にヴィランとして覚醒し、それぞれ別の作品で亡くなっているので、サム・ライミ版においてグリーン・ゴブリンとドクター・オクトパスが同時に存在することがありえません。

なぜ二人は生きているのか?ノーウェイホームで何が起きたのか

普通に考えてありえないことを可能にしてしまったのが、今回のストレンジによる時空の歪み。

果たしてノーウェイホームで一体何が起きたのでしょうか。

【妄想】ノーウェイホームのマルチバースの概念

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=7370

ここからは、ストレンジのミスによりマルチバースの扉が開いたと仮定して、二人が存在する理由を考察していきたいと思います。

それぞれの時間軸にノーウェイホームへの入り口が開いた?

ドクター・オクトパスとグリーン・ゴブリンがサム・ライミ版のキャラクターだとすると、ストレンジが時空を歪めた瞬間、それぞれの時にノーウェイホームへの入り口が開き、そこから

ドクター・オクトパスもグリーン・ゴブリンもやって来たのではないでしょうか。

すべての時間軸において、ノーウェイホームの時系列(エンドゲームの8ヶ月後)につながる入り口が出現し、出口がノーウェイホームだったら、過去作のヴィランが一同にノーウェイホームに集まることは可能でしょう。

今回、サム・ライミ版とは時系列が異なるアメイジング・スパイダーマンからエレクトロが参戦することが決まっています。彼もまた、アメスパ2でエレクトロになった後、ノーウェイホームへの入り口が出現したと考えられますね。

ドクター・オクトパスもグリーン・ゴブリンもサム・ライミ版のキャラではない?

次に考えられるのが、ノーウェイホームに登場するドクター・オクトパスもグリーン・ゴブリンもサム・ライミ版ではない可能性。

二人はまったく別のキャラクターで、MCUとは異なる世界では同時に存在していたらどうでしょうか。

シンプルにMCUとソニーの世界に分けて、ロキで登場した神聖時間軸がMCUのタイムライン。それとは別に、ソニーの時間軸があると仮定すると、時空が歪んだことで2つの時間軸がつながり、それにより、ソニーのヴィランがノーウェイホームの世界に出現したと考えられます。

 

過去作のキャラクターを持ってきたときに、サム・ライミ版とアメスパ版があり、先程述べたとおり、時系列的に同時に存在しないなどの矛盾が生じてしまいます。

ですから、ここはシンプルに、ドクター・オクトパスもグリーン・ゴブリンもエレクトロも同じ時に存在している世界があり、そこからノーウェイホームにやってきたことにしたのではないでしょうか。

この考えだと、おそらくソニーの世界にヴェノムもいると考えられます。

ミステリオの仕業?

最後に考えられるのが、ミステリオの仮想現実により偽物のドクター・オクトパスないしグリーン・ゴブリンが出現した可能性。

前作ファーフロムホームに出現したエレメンタルズは、ミステリオが作り出したものでした。

 

彼はラストで死んだように思われましたが、最後のミステリオもフェイクだった場合、まだ生きている可能性があります。

また、ファーフロムホームの予告編で、ミステリオのマルチバース発言が嘘だったので、今回もマルチバースが起こってないのかも。

とは言っても、ドラマ「ロキ」で時間軸に歪みが生じているし、ファーフロムホームと同じことをするとは考えにくいので、ミステリオの仕業の可能性は低いかなと思います。

さらに、予告編を見た感じ今作はファーフロムホームの直後ですので、ミステリオがそんなことができるのかというのも疑問が残ります。

 

ただ、ドクター・オクトパス、グリーン・ゴブリン、エレクトロに加え、サンドマンやリザードの登場も噂されています。ですから、ここにミステリオが加われば、ヴィラン集団「シニスター・シックス」が結成されるでしょう。

そう考えると、彼が登場してもおかしくありません。

スパイダーマン3でマルチバースやシニスターシックスが実現!?ドクターストレンジも登場?

最後に

いかがだったでしょうか。

いよいよ、マルチバースの扉が開いた感じで、見る前からワクワクが止まりませんね。

マルチバースにはいろんな可能性が秘めており、どうなるか見てみないとわかりませんが、楽しみにしたいところ。

スパイダーマン/ノーウェイホームは2021年12月17日公開です。

ノーウェイホームに登場するヴィランは?サンドマンも登場?シニスター・シックスの候補は? スパイダーマン/ノーウェイホームの予告小ネタ伏線まとめ!謎や疑問点を徹底解説!

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタルするのに299円かかります。

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA