MCU/アベンジャーズの未回収伏線まとめ!フェーズ4以降で解決されるのか

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=525197

2021年からドラマシリーズが始まり、新たな幕を開けたMCU。

シャンチーやエターナルズなどニューヒーローも姿を現し、いろんなクロスオーバーが期待されますが、今回はフェーズ3までのMCU/アベンジャーズの未回収伏線についてまとめていきます。

注意
この記事では、スパイダーマン/ファーフロムホームまでのMCU作品のネタバレを含みます。

初回31日間無料 マーベル25作品以上見放題

その後はわずか月額¥770

MCU/アベンジャーズの未回収伏線まとめ!

ポストクレジットの未回収伏線

まずはスパイダーマン/ファーフロムまでの23作品のMCU映画の中から、ポストクレジットで次につながるオマケ映像はあったものの、未だに回収されていないシーンについて見ていきましょう。

モルドがドクター・ストレンジ2のヴィラン?

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Karl_Mordo

映画ドクター・ストレンジに登場した魔術師モルド。

エンシェント・ワンの弟子としてストレンジを彼女のところに案内し指導も行った人物。終盤ではカイシリウスヤやドクター・ドゥームとの戦いにも参戦しました。

ところが、エンド・クレジットでジョナサンを襲い、彼から魔術を奪ってしまいます。

このジョナサンとはストレンジのように大怪我から魔術の力で回復し歩けるようになった人物。序盤でストレンジが彼を尋ねて、カマタージのことを知るシーンがありましたね。

なぜモルドはジョナサンを襲ったのか。果たしてモルドはドクター・ストレンジ2のヴィランとして登場するのか気になるところです。

 

ドクター・ストレンジ2は、監督が1作目のスコット・デリクソンからサム・ライミに交代。既にワンダヴィジョンのワンダが参戦することが決まっています。

また、副題が「マルチバースバース・オブ・マッドネス」になっており、1作目から想定していた続編とは大きく変わっているように思います。

そうすると、モルドがメイン・ヴィランとしてドクター・ストレンジ2に登場する可能性は低いのではないでしょうか。

アダムと呼ばれる金色の出産ポッド

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Adam_Warlock

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスのポストクレジットで、金色の出産ポッドが登場。今作のヴィラン:女王アイーシャが出産ポッドに向かって「アダム」と発言していたことから、このポッドの中には、アダム・ウォーロックが眠っている可能性が非常に高いです。

現作コミックにおいて、アダム・ウォーロックは科学者集団エンクレイブによって生み出された人造人間。

 

コミック「インフィニティ・ガントレット」では、ガントレットを手にしたサノスに対抗する場面があります。

MCUにおいてリミックスの時点でアダムが実写化されると噂されており、もしそれが実現していたらインフィニティ・ウォーやエンドゲームでアダム・ウォーロックが登場することがあったかもしれません。

2023年にガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの3作目が控えているので、そこで彼が初登場すると予想されます。

ワカンダは開国するのか

ブラック・パンサー1作目のポスクレで、国連会議に出席したティ・チャラがワカンダ王国の開国を宣言。

2作目でブラック・パンサーがどのようにして、ワカンダのテクノロジーを外の世界に提供するのか鍵になると予想されたでしょう。

 

ところが、ブラック・パンサーを演じたチャドウィック・ボーズマンが2020年に死去。2作目ではブラック・パンサーの代役を立てず、CGを使ったチャドウィック・ボーズマンの登場もないと公式から発表されています。

ですから、2作目ではどのようにして、そして誰にブラック・パンサー/チャドウィック・ボーズマンの意志を受け継ぐのかが物語のテーマになりそうです。

その過程でワカンダ開国があるかもしれませんが、開国自体がフォーカスされることはないでしょう。

刑務所にいたバルチャーは?

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Vulture

スパイダーマン/ホームカミングでヴィランとして登場したヴァルチャー。彼はラストで刑務所におり、そこで取引相手のマック・ガーガンにスパイダーマンの正体を尋ねられます。

結局スパイダーマンの2作目「ファーフロムホーム」ではふたりとも登場せず。

ところが、バルチャーがソニーが制作するマーベル映画「モービウス」の予告編に登場。ソニーとMCUの世界がどのように繋がっているのか明らかになっておらず、ヴァルチャーの再登場がどんな意味をもたらすのか予想できませんが、今後もマーベル作品にヴァルチャーが登場します。

また、ファーフロムホームのラストで、スパイダーマンがピーター・パーカーであることが全世界に知らされたので、もしかしたらスパイダーマン3で、マック・ガーガンがピーターを襲いに来るという展開があるかもしれません。

ニックがいた宇宙船はどこ?

https://comicvine.gamespot.com/images/1300-3458689

ファーフロムホームのポスクレで、地球にいたニック・フューリーはスクラル人のタロスが化けており、本物のニックは宇宙船の中にいました。

果たして彼がいたのは何の宇宙船か。

シールドに代わる組織「ソード」ではないかと言われていますが、果たしてどこなんでしょう。

ニック・フューリーはドラマ「シークレット・インベーション」に登場すると言われており、そこで明らかになるかもしれません。

その他MCU/アベンジャーズの未回収伏線

上に挙げた未回収伏線はエンドゲームの前の出来事。当初想定していた状況とエンドゲーム後では大きく変わっている可能性があり、どのようにして回収されるか注目です。

 

ここからはポスクレではありませんが、MCUの未回収伏線についてまとめていきます。

テンリングス

アイアンマン1と3に登場したテンリングス。

おそらく映画アイアンマンに登場したテンリングスは本物のテンリングスではなく、仮に本物のテンリングスであったとしても組織の中心人物はまだ表に出てきてないと思われます。

実際にアントマン1作目では、テンリングスのタトゥーがある人物が登場。水面下でテンリングスが動いていたと予想されます。

そして、2021年8月に公開予定の映画シャンチー/テンリングスの伝説にて、シャンチーのメインヴィランとしてテンリングスが姿を現すことになるでしょう。

ここでアイアンマンシリーズに登場したテンリングスとの関係や、これまでどこで何をしていたのか明かされると思われます。

シャン・チー/テン・リングスの伝説の予告編第一弾を考察!マンダリンとの関係は?
1400万605通りの意味

MCUに登場する数字には、コミックのナンバリングなど小ネタが多く含まれていますね。エンドゲームに登場した名言「I love you 3000」の3000もアイアンマン1作目からファーフロムホームまでの上映時間の総分数と言われています。

では、インフィニティ・ウォーでストレンジが見た未来の数「1400万605通り」は何を表しているのでしょうか。残念ながら、これが明らかになっていません。

今後のMCU作品で解決する可能性は低いですが、わかるといいですね。

クリントとナターシャの親

エンドゲームでソウル・ストーンを求めて惑星ヴォーミアに訪れたホークアイとブラック・ウィドウ。

インフィニティ・ウォーのときと同様、大きな岩山の頂上に着くとそこにはタイムキーパーのレッドスカルが待っており、彼はクリント・バートンとナターシャ・ロマノフに向かって「ナターシャ、アイヴァンの娘。クリント、イディスの息子」と言います。

その後ナターシャが親の名を知っていると言っていることから、レッドスカルが発した名前は本当の親でしょう。

 

既に映画ブラック・ウィドウが公開されていますが、そこではナターシャの実の親については語られず、ナターシャの親の名前が本当にアイヴァンかはわかっていません。

まだドラマ「ホークアイ」が控えているので、そこでクリントの親については明らかになるかも。

ドラマ「ホークアイ」にエレーナが再登場?映画ブラック・ウィドウのラストを考察!
オーディンは死んだのか

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Odin

ソーの父親オーディン。彼はマイティ・ソー/ダーク・ワールドのラストで登場しますが、ロキが化けており、オーディン本人はロキによって地球の老人ホームに追放されてしまいます。

その後、バトルロイヤルでソーとロキの前に姿を現すも、2人と会話をした後どこかへ消えてしまいました。

果たしてオーディンは死んでしまったのか。

映画を通して何者かに殺されるシーンはなく、彼がどうなったのかは不明です。

スターウォーズのフォースの一体化のように肉体を消してしまったのでしょうか。マイティ・ソー4作目が控えているので、そこでまた出てくるかもしれませんね。

ガモーラの行方

エンドゲームのオマケ映像で、サノス軍の一員として2014年からやってきたガモーラは消えておらず、まだ生きていることが判明。

しかし彼女の行方はわかっておらず、彼女の動向はガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3で明らかになるでしょう。

海底地震

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Okoye

エンドゲームの序盤、生き残ったアベンジャーズが近況報告をする場面で、オコエが海底地震について報告。

未だ原因はわかっていませんが、アトランティスに住むネイモアの仕業ではないかと言われています。ネイモアの単独作品は発表されていないので、登場するとしたら、別の作品のサブキャラクターかヴィランといったところでしょうか。

初回31日間無料 マーベル25作品以上見放題

その後はわずか月額¥770

Disney+ (ディズニープラス)なら、31日間無料トライアル登録特典でアベンジャーズ/エンドゲームやX-MENといったマーベル25作品以上が見放題!

オリジナルドラマ「ワンダヴィジョン」と「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」が見れるのはディズニープラスだけ!

【初回31日間無料】(31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

Disney+ (ディズニープラス)

※2019年までに公開されたマーベル・スタジオが制作するMCU作品の内、アイアンマン1、インクレディブル・ハルク、スパイダーマン/ホームカミング、そしてスパイダーマン/ファーフロムホームはディズニープラスで視聴できません。X-MENシリーズは一部の作品がディズニープラスで見ることが可能。詳しくはDisney+ (ディズニープラス)公式ページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA