実写映画「クルエラ」の映画館は?TOHOシネマズや109では上映されない?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1144921

ディズニーの最新作、映画「クルエラ」。

ディズニー・ヴィランズの中でも人気の高いクルエラ・デ・ビルを主人公とした作品ということで、公開を楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。

今回はどこの映画館、シネコンで上映されるのか調査していきます。

5月18日現在、緊急事態宣言で東京を中心に一部の映画館が営業を休業していますが、果たしてクルエラは上映されるのでしょうか。

初回31日間無料 ディズニー作品見放題

※その後はわずか月額¥770

実写映画「クルエラ」の映画館は?

緊急事態宣言中でも上映されるの?

4月25日に3度目の緊急事態宣言が発令され、一都三県(東京、大阪、兵庫、京都)の映画館は休業となりました。そして、5月31日まで延長されたことも発表されています。

クルエラの公開日は5月27日(金)ですので、おそらく、5月31日までは一都三県では公開されないでしょう。その他の地域では5月27日から劇場公開されますね。

緊急事態宣言が解除されれば、6月1日から一都三県でもクルエラが映画館で見れるようになると思います。ただ、東京五輪も控えている中で、もしかしたら再び緊急事態宣言延長もあるかもしれません。

そうなったら、一都三県では見れないですね。クルエラの公開延期もあるかも。

TOHOシネマズや109ではクルエラが上映されない?

たとえ緊急事態宣言が解除され映画館の映画館の営業が再開されても、TOHOシネマズや109シネマズなどの一部のシネコンではクルエラが公開されない可能性が高いです。

というのも、TOHOシネマズや109シネマズは、上映予定作品の中にクルエラが含まれていないから。

これは、クルエラのが劇場公開と同時に、デジタル配信サービス「ディズニープラス」でも配信されることが影響していると思われます。

1個前のディズニー作品「ラーヤと龍の王国」が劇場と同時にディズニープラスで同時配信になったときも、TOHOシネマズや109シネマズでは劇場公開されませんでした。

 

ディズニー作品が一部の映画館で上映されない理由として、実写「ムーラン」が影響していると思われます。

この作品はディズニー作品でありながら、劇場公開されず、いきなりデジタル配信サービス「ディズニープラス」の配信となりました。

 

コロナ渦でただでさえ映画館の売上が減っている中で、「最新作を配信サービスで公開されては困る!」というのが映画館の気持ちではないでしょうか。

だから、TOHOシネマズも109シネマズも、「配信サービスでやるならウチでは上映しないよ、ディズニーさん」という意味で、上映しないと見ています。

 

公開予定作品にクルエラがないシネコンは以下の通り。

  • TOHOシネマズ
  • 109シネマズ
  • ティ・ジョイ
  • 松竹マルチプレックスシアターズ

クルエラが上映されるシネコンは?

反対に、現時点でクルエラが公開されるシネコンは以下の通り。

  • イオンシネマ
  • ユナイテッド・シネマ
  • シネマサンシャイン

先程も述べたとおり、緊急事態宣言の影響で公開日の5月27日になっても一都三県では見れない可能性があります。行こうと考えている劇場の最新情報はチェックしておいたほうがいいでしょう。

 

追記

6が20日まで緊急事態宣言が延長されることが発表されましたが、6月1日より休業していた映画館で営業が再開。上記の3つの映画館ではクルエラが上映されています。

ブラック・ウィドウも一部の映画館で上映されない?

余談にはなりますが、こうなるとマーベルの最新作「ブラック・ウィドウ」もTOHOシネマズや109シネマズなどのシネコンでは上映されない可能性が高いですね。

理由はクルエラと同じで、ブラック・ウィドウもディズニープラスでの同時配信を予定しており、一部のシネコンでは公開予定作品の一覧にブラック・ウィドウがないから。

アクション超大作こそ、大画面、大音響の中で見たいという方が多いと思うので、できる限り公開してほしいですね。

 

現状だと、映画館と配信サービスの同時公開→映画館に不利益→上映館が減る→興行収入が下がる、という負の連鎖で結果的に制作側も不利益を被っている印象がります。

ですから、どうにかして、制作側、映画館、視聴者の三者がウィンウィンの関係になれるようになってほしいところ。

 

コロナがなければ、解決するところでもあると思うので、早く収まってくれることを願うしかないですかね。

 

初回31日間無料 クルエラ見放題

※その後はわずか月額¥770

Disney+ (ディズニープラス)なら、31日間無料トライアル登録特典で美女と野獣やアラジンなどの実写映画、さらに、アナと雪の女王、トイ・ストーリーシリーズなどのアニメーション作品が見放題。

【初回31日間無料】(31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

Disney+ (ディズニープラス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA